教員紹介

Chika NAKANISHI

中西 千香

中西 千香
専門
中国語

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

中国語学、中国語教育です。日本語母語話者が如何にスムーズに中国語を学んでいけるか、楽しく学びを続けていけるかを大きなテーマとして、中国語文法や中国語教育について研究しています。

どんな学生時代を送っていましたか。

よく勉強もしたし、よく遊びました。特に大学時代のサークルの仲間とは、夜中まで遊んだり、勉強のこと、将来のことを話したりして、家族のような付き合いをしていました。今でも親しくしています。また、大学院在籍中に北京語言大学に一年留学したこともたくさんのことを吸収して、とてもいい時間を過ごしたなと思います。先生や当時の仲間たちと中国語の文法の議論をしていたことが今でも思い出されます。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

大学を卒業した時には、今の自分を全くイメージしていませんでした。社会人、大学院生を経て、中国語学、中国語教育という分野に対して、問題意識をもって学び、研究をつづけた結果、今があります。小さな積み重ねが今の形になっているにすぎません。その中で、ことばの面白さ、ことばを教えることの面白さに魅力を感じたことは間違いないと思います。

受験生のみなさんへのメッセージ

外国語を学ぶことで、世界が広がります。通じる喜びは、外国語を学ぶ原動力になります。ある程度のルールがわかって行けば、外国語の学びもスムーズになります。中国語の魅力については授業の中でみなさんに伝えていければと思います。
何事も、受け身でいては何も始まりません。中国語には“人挪活,树挪死(樹木は環境が変わると死んでしまうが、人は環境を変えることで生きていく)”という言葉があります。みなさんも立命館大学に来て、積極的にたくさんのことを吸収して、大きくなってください。

おすすめの書籍
中国語はじめの一歩木村 英樹(ちくま学芸文庫)

経歴・業績について