教員紹介

Hiroshi KOMATSU

小松 浩

小松 浩
専門
憲法

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

日本とイギリスの憲法を比較しながら研究しています。特に、国民の声が政治にきちんと届いているかという民主主義をめぐる問題に関心を持っています。具体的には、議会制、選挙制度、選挙運動、マス・メディアにおける報道、国民投票などについて、イギリスとの比較で研究しています。

どんな学生時代を送っていましたか。

学生時代は、「公法研究会」という憲法、行政法を研究するサークルに入って活動していました。そこでの経験が現在でも活きています。いまだにその時のメンバーとの付き合いが続いています。また、学外の講演会や集会などにもよく出かけていきました。友だちと朝まで語り合ったり、カラオケにもよくいきましたね。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

子どものころから、得票率と議席率とが一致しないことがおかしいなと思っていて、将来は、選挙制度を少しでもまともにする仕事がしたいと思いました。それにはいろいろな職業がありそうですが、研究者はそれに最適かなと思いました。

受験生のみなさんへのメッセージ

立命館大学法学部に入学し、ぜひ一緒に、日本がかかえている様々な憲法問題について、一緒に考えてみませんか?憲法は、一見、「遠い世界の話」のように思えるかもしれませんが、実は、身近な問題なんだときっとわかるでしょう。

おすすめの書籍
憲法改正をよく考える阪口 正二郎 他(日本評論社)

経歴・業績について