教員紹介

Chie MORIHISA

森久 智江

森久 智江
専門
犯罪学・刑事訴訟法

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

犯罪という現象の社会的・個人的背景や、犯罪をした人への制度的・社会的対応、とりわけ近年は、障がいのある、犯罪をした人への対応について、主に犯罪学・刑事法(刑事訴訟法)の観点から研究しています。単に刑罰を科すことによってではなく、犯罪を契機として明らかとなる様々な損害の修復をいかに行うのか、という点に一貫して関心を持っています。

どんな学生時代を送っていましたか。

主体的・自律的に自ら「研究」したいと思えた、現在の研究テーマに出会うまでは、「大学」という場に全く執着の無い生活をしていました。その当時は日々、演劇と旅とアルバイトに明け暮れていましたが、一方で、その頃の経験や人との出会いは、今に活きていると感じることも多いです。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

学部在学時に受けたオムニバス授業のうちの1回で、「刑務所と社会」について聴いたことで、法学という学問の中に具体的な「人間」の姿を捉えることができたから、でしょうか。その授業の担当教員が、その後の大学院時代の指導教員の先生でした。それを機に初めて様々な社会問題が根底で繋がっていることを意識し、他の学問にもおもしろさを感じることができるようになりました。

受験生のみなさんへのメッセージ

あなたはコミュニケーションが得意ですか。「コミュ力」とは、「空気を読む」のが得意だということでも、ペラペラ喋ることができることでもありません。それが何なのか知りたい方、それを身に付けたい方は、ぜひ大学という場で、自分なりに本気で向き合ってみてください。大人になる上で、きっと何一つ無駄にはならないはずです。

おすすめの書籍
人間の条件 そんなものない立岩 真也(イーストプレス)

経歴・業績について