教員紹介

Go MURAKAMI

村上 剛

村上 剛
専門
政治コミュニケーション

現在の研究テーマ(または専門分野)について教えてください。

人々の政治意識や選挙での投票行動を研究しています。もう少し具体的に言うと、例えばこういう話です。「日本人は周りに流されやすい」という話を聞いたことはありませんか?「他の人と違う行動を取って自分が目立つのは嫌だから、大勢の人の振る舞いに合わせようとする」と。

もしそうだとすると、日本人は選挙で候補者や政党を選ぶときも「周りに流される」のでしょうか?そもそも本当に「日本人は周りに流されやすい」のか、それ自体がアヤシイ気もしますね……。そんなことを研究しています。これが本当なのかどうか、より広く言えば、「有権者の投票には何が影響しているのか?」を知ることは、現代の民主主義を考える上でとても重要なことなのです。

どんな学生時代を送っていましたか。

普段は考えないようなことについて自由に議論ができたり、友人や先生とおしゃべりができたりする大学の雰囲気が好きで、毎日朝から晩まで大学にいるような生活をしていました(勉強をしていたとは言っていない)。あまりの大学好きが高じたためか、大学(学部)には5年間、大学院には8年間も通いました。

現在の専門分野を志した理由・きっかけを教えてください。

就職活動がうまくいかず(あまり就職したくなかった)、当時好きだった人にもフラれて、「踏んだり蹴ったりだなぁ」と思っていたときにふと、「研究がしたいから、研究者を目指そう」と考えたのがきっかけです。そして「やりたい!」と思ったときに、「是非やるべきだ」と背中を押し、色々と助けてくれた先生たちにも恵まれました。

受験生のみなさんへのメッセージ

受験勉強に飽きたら、大学に入ってから何をしてみたいか、どんな素敵な人たちと出会えそうか、そしてどういう自分になりたいか、少し妄想してみてください。
そうしたら今度は、「そのために今、頑張ってる自分はすごくエラい!」と思うのです。
ニヤニヤできたら、また勉強に戻りましょう。ちょっとだけ楽しくなりますよ。

おすすめの書籍
ファスト&スロー(上)―あなたの意思はどのように決まるか?ダニエル・カーネマン(ハヤカワ・ノンフィクション文庫)

経歴・業績について