卒業生からのメッセージ

文学部での学びが社会でどのように活かされているかを、卒業生からのメッセージを通じて紹介します。

2019

製造

モノづくり=ヒトづくり。人材育成を通して、多くの人に笑顔を届けたい。

学際プログラム 2007年卒業

江崎グリコ株式会社 チョコレートマーケティング部

大学卒業後は化粧品会社に就職しましたが、美しくなるためには何よりもまず毎日の食事が大事であることに気づき、食に興味を持つようになりました。グリコを選んだのは、お菓子だけではなく幅広い食品を扱っているところに魅力を感じたからです。現在はマーケティング本部に所属し、ブランド商品の企画開発やマーケティング業務全般に携わっています。

大学では美術史を学んでいましたが、絵画や庭園などの鑑賞を通して、細部の美しさにとらわれるのではなく、全体を俯瞰して評価することの大切さを体得しました。また当時、留学や課外活動、アルバイトなど多忙を極め、時間が足りなかったため、先を見据え、優先順位を明確にしたうえで、計画的に取り組む姿勢を培うことができました。社会人になってからも、3年後や5年後の目標を掲げ、その実現に向けて計画を立てることが習慣になっています。MBA の取得や転職を決意するに至ったのも、そうした意識や姿勢があったからです。キャリアパスの作成や研修の企画などを行ううえで役立っています。

メンバーの成長はやりがいでもあり、私の成長意欲の源でもあります。入社時からの「美容と健康に関わる商品づくりに携わる」という目標を達成できるよう、また、着実に次のステージへと進めるよう、リーダーシップと人徳を磨いていきたいと思います。

BACK