立命館大学図書館

  1. TOP>
  2. 学生支援>
  3. 教員お薦め本>
  4. 本田 智巳 先生(食マネジメント学部)

本田 智巳 先生(食マネジメント学部)

2021.01.20


『食の検定・食農1級公式テキストブック』
食の検定協会編(食の検定協会、2011)

貸出状況の確認  RUNNERS 

『食の検定:食農2級公式テキストブック』
食の検定協会編 河野 葉子 企画・編集(食の検定協会、2008)

貸出状況の確認  RUNNERS 

『食の検定:食農3級公式テキストブック3版』
食の検定協会総合監修(食の検定協会、2019)

貸出状況の確認  RUNNERS 

「食」をめぐるさまざまな問題が提起されているいま、「食」を食べ物の摂取という観点だけではなく、食べ物が供給される背景にも目を向け、「食と農」を総合的に捉え、広い視点から考察していく必要があります。この本は、食の生産から消費までを横断的に捉えて解説しており、消費生活者にぜひ読んで欲しい1冊です。私たちの食べ方、つまり食生活が自分自身の健康だけでなく、自然・社会・生活環境とも密接に関係していることを深く感じることができます。


『料理と栄養の科学 : 「おいしい!」を解き明かす : 100のコツと真実』
渋川 祥子, 牧野 直子 監修(新星出版社、2014)

スーパーに並んでいる生しいたけは、なぜわざわざ軸を上にしてパック詰めされているのか、考えたことはありますか?これには、しいたけを劣化させないための理由があります。この本は、毎日の食事をよりおいしく、より健康的に食べるためのコツを科学的根拠に基づき解説しており、普段料理をする人はもちろん、料理をしない人にとっても多くの発見があること間違いなしの1冊です。

貸出状況の確認  RUNNERS