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丸山眞男・加藤周一 映画関連著作
加藤周一 映画関連著作
自:『加藤周一自選集』岩波書店、著:『加藤周一著作集』平凡社、対:『加藤周一対話集』かもがわ出版、夕:『夕陽妄語』ちくま文庫、
座:『丸山眞男座談』岩波書店
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収録 | 初出 | タイトル | 取り上げられている 主な映画・演劇 |
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『向陵時報』 1936年12月16日付 |
「映画評「ゴルゴダの丘」」 | 『ゴルゴダの丘』ジュリアン・デュヴィヴィエ監督、1935年、フランス | |
自1 | 『向陵時報』 1937年2月18日付 |
「映画評『新しき土』」 | 『新しき土』アーノルド・ファンク、伊丹万作監督、1937年、日本・ドイツ |
『向陵時報』 1938年2月1日付 |
「(映画評)鎧なき騎士」 | 『鎧なき騎士』ジャック・フェーデ監督、1937年、英国 | |
『向陵時報』 1938年10月18日付 |
「映画『冬の宿』について」 | 『冬の宿』豊田四郎監督、1938年、日本 | |
『東京大学新聞』 1948年2月12日付 |
「〔映画評〕悲恋」 | 『悲恋』ジャン・ドラノワ監督、1943年、フランス | |
『展望』 1949年3月号 |
「世界の窓 戦後のフランス映画」 | 『美女と野獣』ジャン・コクトー監督、1946年、フランス 『海の牙』ルネ・クレマン監督、1946年、フランス |
|
『文学界』 1950年3月号 |
「サルトルと映画「賭はなされた」を繞つて」 | 『賭はなされた』ジャン・ドラノワ監督、1947年、フランス | |
『文藝』 1950年10月号 |
「河出通信 ボヴァリー夫人――映画と小説」 | 『ボヴァリー夫人』ヴィンセント・ミネリ監督、1949年、アメリカ | |
著11 | 『展望』 1951年1月号 |
「映画の問題――『無防備都市』について」 | 『無防備都市』ロベルト・ロッセリーニ監督、1945年、イタリア |
『夕刊西日本新聞』 1951年3月15日付 |
「ウの目タカの目 映画博物館」 | ||
『三田新聞』 1951年4月20日付 |
「映画批評の在り方」 | ||
『夕刊西日本新聞』 1951年6月7日付 |
「ウの目タカの目 懐しの日本映画」 | ||
『西日本新聞』 1952年3月19日付 |
「フランス映画の一面――経営難から美術作品の製作へ」 | ||
『西日本新聞』 1952年4月15日付 |
「映画に現われたジイド――文学的生涯の再構成」 | 『Avec André Gid』マルク・アレグレ監督、1952年、フランス | |
『東京タイムズ』 1953年6月7日付 |
「映画にも冷戦」 | 『恐怖の報酬』アンリ=ジョルジュ・クルーゾー 監督、1953年、フランス・イタリア | |
『西日本新聞』 1953年7月18日付 |
「五所平之助氏の意見――エキゾチズムで映画を売りたくはない」 | ||
『西日本新聞』 1953年11月28日付 |
「似て非なる二つの映画――サロメとリュクレース・ボルジァ」 | 『ボルジア家の毒薬』クリスチャン=ジャック監督、1952年、フランス・イタリア 『情炎の女サロメ』ウィリアム・ディターレ監督、1953年、アメリカ |
|
『西日本新聞』 1954年5月1日付夕刊 |
「もめる映画“洪水以前”」 | 『洪水の前』アンドレ・カイヤット監督、1954年、フランス | |
『日本経済新聞』 1957年5月18日付 |
「映画の古典主義」 | 『抵抗―ある死刑囚の手記より―』ロベール・ブレッソン監督、1956年、フランス | |
著11 自1 |
『映画芸術』 1957年7月号 |
「映画における古典主義の成立」 | 『オルフェ』ジャン・コクトー監督、1950年、フランス 『無防備都市』ロベルト・ロッセリーニ監督、1945年、イタリア 『抵抗―ある死刑囚の手記より―』ロベール・ブレッソン監督、1956年、フランス 『オルフェ』ジャン・コクトー監督、フランス、1950年 『禁じられた遊び』ルネ・クレマン監督、1952年、フランス |
著11 | 『映画評論』 1957年11月号 |
「「宿命」とよばれた映画」 | 『宿命』ジュールス・ダッシン監督、1957年、フランス |
『映画評論』 1957年7月号 |
「座談会 映画について――ブレッソンから狸御殿まで」(岩崎昶・原田義人他) | ||
『映画評論』 1958年1月号 |
「《座談会》新しい戦争の寓話――「戦場にかける橋」」(松山善三・菊村到) | 『戦場にかける橋』デヴィッド・リーン監督、1957年、英国・アメリカ | |
対2 座2 |
『映画評論』 1958年3月号 |
「〔対談〕『眼には眼を』に見るアラブ対西欧」(丸山眞男) | 『眼には眼を』アンドレ・カイヤット監督、1957年、フランス・イタリア |
『芸術新潮』 1958年6月号 |
「記録映画の効用――映画「法隆寺」をめぐって」 | 『法隆寺』羽仁進監督、1958年、日本 | |
著10 | 『毎日グラフ』 1963年8月 4・11・18日号 |
「パリの芝居・パリの映画」 | 『Les Abysses(深淵)』ニコス・パパタキス監督、1963年、フランス 『Mourir à Madrid(マドリッドに死す)』フレデリック・ロシフ監督、1963年、フランス 『Joli Mai(美しき五月)』クリス・マルケル監督、1963年、フランス |
著11 | 『展望』 1972年2月号 |
「紅色娘子軍、ゴダールおよび仏像」 | 『紅色娘子軍』1970年、中国 『中国女』ジャン=リュック・ゴダール監督、1967年、フランス |
著7 | 『毎日新聞』 1972年3月7~8日付 |
「さらば藤純子」 | 『関東緋桜一家』マキノ雅弘監督、1972年、日本 |
自6 | 『毎日新聞』 1977年2月23日付夕刊 |
「真面目な冗談 道化にとって座頭市とは何か」 | 『座頭市』シリーズ |
自6 | 『毎日新聞』 1977年9月21日付夕刊 |
「真面目な冗談 淀長流解説『愛のコリーダ』」 | 『愛のコリーダ』大島渚監督、1976年、日本・フランス |
自6 | 『朝日ジャーナル』 1979年4月6日号 |
「山中人閒話――〈ホロコースト〉について」 | 『ホロコースト 戦争と家族』マーヴィン・J・チョムスキー監督、1978年、アメリカ(TV映画) |
著21 自6 |
『朝日新聞』 1980年11月10日付夕刊 |
「山中人閒話 二つの映画」 | 『大理石の男』アンジェイ・ワイダ監督、1977年、ポーランド 『影武者』黒澤明監督、1980年、日本 |
自6 | 『友 Iwanami Hall』 139、1981年1月 |
「映画・東京・「岩波ホール」」 | |
著21 | 『朝日新聞』 1982年10月18日付夕刊 |
「山中人閒話 映画一つ・小説一つ」 | 『オブローモフの生涯より』ニキータ・ミハルコフ監督、1981年、ソ連 |
『朝日ジャーナル』 1983年3月18日号 |
「外交官モラエスの変身――映画『恋の浮島』を見て」 | 『恋の浮島』パウロ・ローシャ監督、1983年、日本 | |
著21 夕1 |
『朝日新聞』 1986年2月21日付夕刊 |
「夕陽妄語 二つの映画――バルカン半島から」 | 『パパは、出張中!』エミール・クストリッツア監督、1985年、ユーゴスラヴィア 『シテール島への船出』テオ・アンゲロプロス監督、1983年、ギリシャ・イタリア |
著21 夕1 |
『朝日新聞』 1987年9月17日付夕刊 |
「夕陽妄語 「自発性」ということ」 | 『ローザ・ルクセンブルク』マルガレーテ・フォン・トロッタ監督、1985年、西ドイツ |
著22 夕1 |
『朝日新聞』 1988年12月19日付夕刊 |
「夕陽妄語 一九八八年の思い出三つ」 | 『火垂るの墓』高畑勲監督、1988年、日本 |
著22 自8 夕1 |
『朝日新聞』 1989年10月16日付夕刊 |
「夕陽妄語 利休・二つの映画」 | 『利休』勅使河原宏監督、1989年、日本 『千利休 本覺坊遺文』熊井啓監督、1989年、日本 |
著22 夕1 |
『朝日新聞』 1991年7月18日付夕刊 |
「夕陽妄語 歴史の見なおし」 | 『安重根と伊藤博文』オム・キルソン監督、1979年、北朝鮮 |
著22 | 『朝日新聞』 1993年5月31日付夕刊 |
「夕陽妄語 映画『ペタン』の事」 | 『Pétain(ペタン)』ジャン・マルブフ監督、1993年、フランス |
『チャップリンの笑い 寅さんの笑い』 童心社、1993年 |
「対談 笑いの創造――チャーリー・チャップリン」(江藤文夫) | チャールズ・チャップリンの作品 | |
著22 夕2 |
『朝日新聞』 1994年1月20日付夕刊 |
「夕陽妄語 中国映画三題」 | 『さらば、わが愛 覇王別姫』陳凱歌監督、1993年、香港 『戯夢人生』侯孝賢監督、1993年、台湾 『青い凧』田壮壮監督、1993年、中国 |
自9 夕2 |
『朝日新聞』 1995年1月23日付夕刊 |
「夕陽妄語 『鷲の指輪』」 | 『鷲の指輪』アンジェイ・ワイダ監督、1992年、ポーランド・英国・フランス・ドイツ |
夕2 | 『朝日新聞』 1995年3月22日付夕刊 |
「夕陽妄語 アウシュヴィッツ解放五十周年」 | 『SHOAH ショア』クロード・ランズマン監督、1985年、フランス |
夕2 | 『朝日新聞』 1995年9月20日付夕刊 |
「夕陽妄語 『エイジアン・ブルー』の事」 | 『エイジアン・ブルー 浮島丸サコン』堀川弘通監督、1995年、日本 |
夕2 | 『朝日新聞』 1996年3月19日付夕刊 |
「夕陽妄語 三つの映画――バルカンから」 | 『ビフォア・ザ・レイン』 ミルチョ・マンチェフスキー監督、1994年、英国・フランス・マケドニア 『ユリシーズの瞳』テオ・アンゲロプロス監督、1995年、フランス・イタリア・ギリシャ 『アンダーグラウンド』エミール・クストリッツア監督、1995年、フランス・ドイツ・ハンガリー |
自9 夕2 |
『朝日新聞』 1998年4月22日付夕刊 |
「夕陽妄語 サライェヴォと南京」 | 『パーフェクトサークル』アデミル・ケノヴィッチ監督、1997年、ボスニア・フランス 『南京1937』呉子牛監督、1998年、日本・中国・香港・台湾 |
自9 夕2 |
『朝日新聞』 1998年12月16日付夕刊 |
「夕陽妄語 濃い霧の中から」 | 『南京1937』呉子牛監督、1998年、日本・中国・香港・台湾 |
夕2 | 『朝日新聞』 1999年5月20日付夕刊 |
「夕陽妄語 「笑う男」再生」 | 『笑う男』パウル・レ二監督、1928年、アメリカ |
夕2 | 『朝日新聞』 2000年8月25日付夕刊 |
「夕陽妄語 名優たちの想出」 | 『マダムと泥棒』アレクサンダー・マッケンドリック監督、1955年、英国 『戦場にかける橋』デヴィッド・リーン監督、1957年、アメリカ |
夕3 | 『朝日新聞』 2002年1月23日付夕刊 |
「夕陽妄語 日常性と非日常性」 | 『ウンベルト・D』ヴィットリオ・デ・シーカ監督、1952年、イタリア |
夕3 | 『朝日新聞』 2003年9月18日付夕刊 |
「夕陽妄語 「オランダの光」」 | 『オランダの光』ピーター=リム・デ・クローン監督、2003年、オランダ |
夕3 | 『朝日新聞』 2004年1月22日付夕刊 |
「夕陽妄語 映画・時間について」 | 『10ミニッツ・オールダー』ベルナルド・ベルトルッチ他監督、2002年、英国・ドイツ・中国他 |
自10 夕3 |
『朝日新聞』 2005年1月24日付夕刊 |
「夕陽妄語 映画と空間」 | 『エレ二の旅』テオ・アンゲロプロス監督、2004年、フランス・ギリシャ・イタリア |
丸山眞男 映画関連著作
対:『加藤周一対話集』かもがわ出版、集:『丸山眞男集』岩波書店、座:『丸山眞男座談』岩波書店、別集:『丸山眞男集 別集』岩波書店
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収録 | 初出 | タイトル | 取り上げられている 主な映画・演劇 |
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集6 | 『中央公論』 1956年7月号 |
「記録映画「夜と霧」について」 | 『夜と霧』アラン・レネ監督、1955年、フランス |
座2 | 『中央公論』 1957年5月号 |
「〔座談〕映画・思想・政治」(岡本博、武田泰淳) | |
座2 対2 |
『映画評論』 1958年3月号 |
「〔対談〕『眼には眼を』に見るアラブ対西欧」(加藤周一) | 『眼には眼を』アンドレ・カイヤット監督、1957年、フランス・イタリア |
座3 | 『映画評論』 1958年12月号 |
「〔対談〕映画の思想性と大衆性」(福田定良) | |
座3 | 『民話』 1959年1月号 |
「〔対談〕現代の政治的状況と芸術」(埴谷雄高) | |
座3 | 『映画評論』 1959年5月号 |
「〔座談〕映画・女性・現代――現代芸術に映画は何をもたらすか」(左幸子他) | |
集9 | 『人間と政治』 有斐閣、1961年 |
「現代における人間と政治」 | 『チャップリンの独裁者』チャールズ・チャップリン監督、1940年、アメリカ |
座8 | 『ユリイカ』 1978年3月号 |
「〔対談〕文学と学問」(埴谷雄高) | 『カリガリ博士』ロベルト・ウイーネ監督、1919年、ドイツ |
集11 | 『'60』10号 1979年4月2日 |
「映画とわたくし」 | |
別集3 | 1980年 インタビュー |
「『加藤周一著作集』をめぐって――W氏との対談」 | 『暖流』吉村公三郎監督、1939年、日本 |
座9 | 『図書』 1988年4月号 |
「映画『ローザ・ルクセンブルク』をめぐって」 | 『ローザ・ルクセンブルク』マルガレーテ・フォン・トゥロッタ監督、1985年、西ドイツ |