みらいゼミ

みらいゼミとは?

わたしたちの学ぶ場を
自由にデザインできる
「みらいゼミ」始動します!

「みらいゼミ」(正式名称「未来共創リベラルアーツ・ゼミ」)は、授業での学びや自身の経験から芽生えた関心事について、継続的に学習する学生提案型のゼミです。

専門分野や年齢、所属先の異なるメンバーたちが、キャンパス等を越境し、クオーター(約8週間)を基本とするサイクルでゼミを運営します。

立命館学園の学生・生徒ならどなたでも、ゼミの立ち上げと参加が可能です。

立命館学園の大学院生や教職員、卒業生のみなさんには、ゼミのサポート役を期待しています。

関心事や問いを軸に人と人がフラットに出会い、対話を重ね、未来を拓く言葉を探していくために、教養教育センターは伴走していきます。

大学は、自分にとって切実な問いを見出し、他者とともに考え続けることを後押しするところです。そうした大学らしい文化を大切にし、より豊かにしていく場の一つとして「みらいゼミ」があります。

詳しくは、以下のサイトをご覧ください。

「みらいゼミ」に対する支援は、一般社団法人三菱みらい育成財団による2021年度助成案件「大学等で行う『21世紀型教養教育プログラム』」に採択されたことにより可能となりました。(採択プログラム名:学びのコミュニティ・オーガナイジングによる未来共創プログラム~自由に生きるための知性を磨く~)