ニュース

ニュース

event|liberalarts|

2022.3.19(土) オンライン企画「本を読む、ものを書く、編集する」

2021年度 SERIESリベラルアーツ:自由に生きるための知性とはなにか
[10] 本を読む、ものを書く、編集する

SERIESリベラルアーツ10サムネイル「本を読む、ものを書く、編集する」

 編集することが「目的にあわせて収集した情報を、自分なりの視点で取捨選択し、伝えたい相手に伝わるように整理すること」だとすれば、140字のTwitterの投稿から10万字を超える学術書にいたるまで、あなたが日々眼にしている言語及び文章は、誰かの視点や意図で編集されたものだと言えます。
 今回のSERIESリベラルアーツでは、書籍や文学に関するプロフェッショナルたちをお招きし、「本を読む」「ものを書く」という行為とともに、「編集する」という行為をクローズアップし、その重要性や可能性について考えてみたいと思います。

  昨年度と同様、卒業記念企画として社会に羽ばたいて行こうとしている学生たちに向けた企画でもあります。ぜひご参加ください。

◆日時:2022年3月19日(土)12:00~14:00
◆場所:Zoomウェビナー & 衣笠キャンパス平井嘉一郎記念図書館(立命館大学関係者のみ先着30名)
    ※新型コロナウィルス感染症の状況によりオンラインのみの開催になることもあります。
◆ゲスト:
 坂上陽子氏(文芸誌「文藝」編集長) 「文藝」HP 
 山本貴光氏(ゲーム作家・文筆家) プロフィール
 吉川浩満氏(文筆家・編集者) プロフィール
  ※哲学の劇場(山本貴光氏と吉川浩満氏)による人文系情報チャンネル(YouTubeチャンネルを紹介)
 瀧本和成氏(立命館大学文学部教授) プロフィール(文学部HPより)

◆対象:大学生・高校生・一般の方
◆定員:500名 + 会場30名 ※会場参加は定員に達したため締切ました
◆使用言語:日本語
◆情報保障:UDトークによる字幕配信を行います。日本語字幕、あるいは、Google翻訳による他言語字幕が必要な方は申込フォームにてお知らせください。

◆申込フォーム(申込締切 3/17(木) 17:00)
RUの学部生・大学院生、立命館学園教職員のみなさんはこちら
APUの学部生・大学院生、附属校の生徒、校友、一般のみなさんはこちら

◆主催:教養教育センター・立命館科目教育研究会議
*これまでの企画の動画等はこちらから
*本企画は「未来共創リベラルアーツ・ゼミ」プログラムと連携し、三菱みらい育成財団の助成により実施します。

“SERIESリベラルアーツ:自由に生きるための知性とはなにか”について

コロナ禍で社会の脆弱さが露出しています。
予想できない事態に遭遇する未知なる時代を生き抜くための知として、
専門知だけではなく領域を越境するリベラルアーツの存在が問われています。
リベラルアーツは社会と自己を自由にするための知であるはずだからです。
この世界は、答えのない問い、答えがひとつではない問いに溢れています。
大学は、そうした問いと遭遇し、向き合う場です。
高校までの勉強との違いにとまどうこともあるでしょう。
だから、私たち教養教育センターは「ようこそ、立命館大学へ!」の気持ちを込めて、
2020年度から「立命館科目群」を新設しました。
さらに、今まさに起こっている社会問題や学生の悩みに対して、
教員と学生がフラットに出会い自由に語り合う場として
オンライン企画“SERIESリベラルアーツ:自由に生きるための知性とはなにか”
をスタートします。ぜひ気軽に参加してください!

*詳しい趣旨説明はこちらをお読みください。

一覧へ戻る