よくある質問集

閲覧

question 本の背に貼ってあるラベルにはどのような意味があるのですか?
answer

ラベルに書いてある記号や数字を総称して「請求記号」といいます。これは、本を並べる位置と、その本が何の分野に関するものかを示すものです。閲覧室では、この番号の順番に本は並べられています。RUNNERSで検索して、目的の本が見つかったとき、この請求記号と「資料番号」をメモしておいてください。各館に館内案内図がありますので、RUNNERSの検索結果と照らし合わせて該当する階の閲覧室で資料をお探しください。
RUNNERS検索について詳しくはRAIL基礎編をご覧ください。

question 本の表紙や裏表紙に貼ってあるラベルの数字には、どのような意味があるのですか?
answer

これは、「資料番号」です。すべての図書に異なる番号が付けられており、1冊ごとの図書を管理するための番号です。

question 雑誌コーナーやレファレンスルームなどの館内利用の資料を、他の階で閲覧してもいいですか?
answer

図書館の資料は、館内なら基本的にどの場所でも利用していただけます。

question 本学の学位論文を利用したいのですが
answer

館内での閲覧に限られています。 研究科のあるキャンパスの図書館に学位論文はありますので図書館レファレンスカウンターまでお問い合わせください。

(博士論文)
公開対象資料です。著作権の範囲内で閲覧・複写ができます。詳しくはこちら

(修士論文)
本学の正規課程に在籍する学生に限り、許諾を得られている修士論文の閲覧ができます。
閲覧には指導教員の許可が必要です。

(卒業論文)
卒業論文は図書館としては保存・管理をしておりません。各学部事務室にお問い合わせください。(学部事務室でも保存していない場合があります。)