よくある質問集

予約・取寄せ

question すぐに利用できない図書を予約することはできますか?
answer

RAINBOW-ID・パスワードをお持ちの方は、RUNNERSの検索結果画面上の「予約・取寄せ」ボタンから予約できます。RAINBOW-ID・パスワードをお持ちでない方は、カウンターで手続きします。予約の有効期限は1ヶ月(30日)ですので、その期間内に資料が確保されない場合は、予約の延長をしてください。RAINBOW-ID・パスワードをお持ちの方は、MyLibraryから予約の延長ができます。

RUNNERS検索結果画面の状態について、その他の表示の見方はこちらをご覧ください。

question RUNNERSで検索して、見たい資料が自分の所属する以外のキャンパスにある場合、どうすればよいですか?
answer

所属キャンパス内に探している資料がない場合、他キャンパス(APU含む)から資料を取り寄せることができます。学生証・教職員証をお持ちの方は、RUNNERSから手続きをしてください。ライブラリーカードをお持ちの方は、カウンターへお申込みください。衣笠、BKC、OIC、朱雀キャンパス間は概ね翌々日の夕方から、衣笠、BKC、OIC、朱雀⇔APU間は概ね3日後から、ご利用いただけます。(土・日・祝日、長期休暇を含む場合はこの限りではありません。)

また、館内利用資料や雑誌の取寄せについては、サービスカウンターにご相談ください。未製本雑誌については取り寄せ対象外になるため、キャンパス間文献複写サービスに申し込んでください。

question 利用したい資料がずっと貸出中ですが、返却を待つしかないのでしょうか?
answer

ある利用者が1ヶ月以上借りている資料を、別の利用者が14日間借りることができる、リコール制度があります。詳しくはこちらをご覧ください。

申し込みができる方は本学構成員です。(教職員・院生・学部生)受付は各図書館カウンターで行っております。