よくある質問集

図書館利用・施設

question 図書館に入るには何が必要ですか
answer

学生証、教職員証、ライブラリーカードのいずれかが必要です。入館ゲートに通してお入りください。忘れた場合は、カウンターにて手続きをとっていただければご利用いただけます。ライブラリーカードを発行する際の詳細はこちらをご覧ください。

question 学外の人と一緒に図書館に入ることはできますか?
answer

利用資格のある方ご本人以外は図書館に立ち入ることはできません。学外者の利用はこちらをご覧ください。

question MyLibraryとは何ですか?
answer

ご自身の貸出・予約状況の確認や貸出の延長、購入リクエストがインターネット上でできるページです。インターネットに接続できる環境であればどこからでも利用できます。 図書館のホームページのMyLibraryからログインしてください。

question コピーはできますか?
answer

できます。 館内にはカード式とコイン式のコピー機を設置しています。 ただし、図書館所蔵資料の複写のみに利用できます。持込み資料の複写はできません。 コピーの際は、一人につき一部のみ、著作物の一部分(半分を超えない程度)など著作権法を守ってください。 所蔵資料の複写について、詳しくはこちら

question 講義ノートやゼミ発表のレジュメをコピーしてもいいですか?
answer

いいえ、いけません。
図書館にあるコピー機は、図書館が所蔵している資料を、著作権法で許された範囲でコピーすること以外に使用することはできません。

question 自分のパソコンを持ち込んで使えますか?
answer

ご利用いただけます。管理はご自身でお願いいたします。

question インターネットはできますか?
answer

館内で無線LAN がご利用できます(学内者のみ)。館内の情報検索端末ではご利用いただけません。

question 図書館にグループで使える部屋があるって本当ですか?
answer

図書館にはセミナールーム(衣笠・OIC)、グループ学習室(BKC )という学内者2名以上でグループでの学習ができる施設があります。大型ディスプレイ等の情報機器が備え付けられており、黒板やホワイトボードもあります。携帯電話の使用、必要以上の大声、食べ物の持込は厳禁です。施設の空き状況の確認、予約手続き、予約結果の確認などはWebからオンラインで出来ます。詳しくは以下のページをご覧ください。
図書館で利用できる施設のオンライン予約サービスを開始しました。

question 図書館で映画等を観ることは出来ますか?
answer

図書館では、映画やドキュメンタリーなどのDVD・ビデオテープ資料を所蔵しています。利用は館内でのみ(貸出は不可)となり、AVブースで視聴出来ます。初めてご利用になる方は、機器の説明書をお貸ししますのでカウンターにお申し出ください。-->

question 図書館で忘れ物(落し物)をしてしまったのですが・・
answer

図書館内で拾得された物は、閉館時間まで各館のカウンターで保管しています。
なお、その後はキャンパスインフォメーションに届けます。

question 卒業生は図書館を利用できますか?
answer

利用できます。利用登録申請にあたっては、現住所を確認できるもの(運転免許証など)をご用意のうえ、平井嘉一郎記念図書館1階サービスカウンター、メディアセンター1階サービスカウンター、メディアライブラリー2階サービスカウンター、OICライブラリー2階サービスカウンターのいずれかで所定の手続きをしてください。 詳しくは図書館ホームページの利用者サービスの「校友の方へ」をご覧ください。

question カウンターが開いている時間は何時までですか?

時期によって異なります。
各館のカウンター受付時間はこちら

question 図書館内を撮影したいのですが。
answer

館内での撮影を希望される場合、事前にカウンタースタッフまでご相談ください。