News

New Entry

05 23.2018

レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」開催のお知らせ

 衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらにて、レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」を開催します。
このガイダンスでは、主に学部1、2回生の皆さんを対象に、レポート作成にあたって図書館の資料・データベース・レファレンスサービスをどう活用すればよいのかを、図書館員(ライブラリアン)がわかりやすく解説します。


「図書館のRUNNERS OPACでキーワード検索をしているけど、良さそうな資料が全然ヒットしない……」
「"論文"って何?図書館のどこにあるの?」
「そもそもレポートって何を書けばいいの?作文や感想文との違いって何?」


これらの質問は、特に定期試験期に多くの学生の皆さんから図書館に寄せられるものです。皆さんの大学での学びの質を高めるために、図書館資源の活用方法を理解することは非常に有効です。このガイダンスでキーワード設定のポイントや論文検索のコツ等を理解し、より良いレポート作りに役立ててください。

【開催日時】
2018年6月14日(木)、6月19日(火)
各日とも、①16:30~17:30 ②18:00~19:00
①、②は同じ内容です。

【開催場所】
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F
ぴあらイベントエリア
赤い椅子のテーブルがあるところです。

【お申込方法】
このガイダンスは「事前申込」を推奨しています。レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)衣笠キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターにてお申込
申込用紙は、平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターでもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

【当日持参物】
スマートフォン、ノートパソコン等のインターネットに接続可能な端末
ご自身の端末をご利用の場合は、参加当日までに「学内無線LAN」への接続設定をお願いします。設定方法の詳細はRAINBOWホームページをご確認ください。(学内構成員のみ)

【備考】
本ガイダンスの内容は主に学部1・2回生を対象としていますが、改めて図書館の活用法の基礎知識を確認しておきたい3・4回生の参加も歓迎します。(参加対象は学内構成員に限ります)
外国人留学生の方には、可能な限り学生ライブラリースタッフがサポートにつきますので、事前申込の際にお知らせください。


以上

05 21.2018

6月ぴあら講演会
「私の学生時代~テレビ局報道記者編~」開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、6月ぴあら講演会『私の学生時代~テレビ局報道記者編~』を開催します。
今回は、社会で活躍する本学の卒業生達から、学生時代の体験談をうかがいます。学部・回生問わず、学生の皆さんの参加をお待ちしています。


「私の学生時代」企画では社会で活躍する本学の卒業生達から、学生時代に自分の将来をどのように考え、どう行動していたのかの体験談や、現在の仕事内容や働きがいについてお話いただきます。
今回は、讀賣テレビ放送株式会社報道記者として活躍されている先輩をお招きします。
講演会後は参加者との座談会も開催予定です。
先輩の体験談を、これからの充実した学生生活を作っていくきっかけにしよう!
学部・回生問わず、学生の皆さんの参加をお待ちしています。

〔講師〕
讀賣テレビ放送株式会社 報道局
記者 上門 直人 氏
*上門氏ご経歴…2016年3月立命館大学法学部卒。学生時代は 体育会準硬式野球部に所属。現在は讀賣テレビ放送株式会社で 報道記者として大阪府警を担当。

〔開催日時〕
6月11日(月) 講演16:30-17:30、座談会17:30-18:00

〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F ぴあらイベントエリア
赤い椅子のテーブルがあるところです。



ぴあら講演会とは…
立命館大学図書館のぴあらにおいて、学生の皆さんが学部の垣根を超えて、幅広い知識の習得や交流を図ることを目的に、毎回様々な分野・ジャンルから講師を招いて開催する講演会です。平井嘉一郎記念図書館では2017年4月より開催しています。

05 14.2018

5月映画上映会~Ritsumei Theater~開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画「映画上映会~Ritsumei Theater~」を開催します
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。

-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。

昨年好評を博した映画上映会「Ritsumei Theater」、5月は映画上映会に参加して、アカデミー賞受賞作品を見てみませんか?
5月の上映作品は『LION/ライオン~25年目のただいま~』(ガース・デイビス監督、2016年)です。幼少時にインドで迷子になった5歳のサルーは、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。本当の自分の家を捜すためにわずかな記憶を頼りに、 Google earth を駆使して捜索すると……。
予約不要・参加無料で、先着40名のみの限定上映です。当日は整理券を配布しますので、上映時間10分前までに、平井嘉一郎記念図書館シアタールーム前にお越しください。皆さんのご来場をお待ちしています。
〔イベント概要〕 各回先着40名
5/21(月)16:30~18:30
5/24(木)16:30~18:30
5/25(金)16:30~18:30
〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F シアタールーム
企画チラシはこちら




映画上映会~Ritsumei Theater~とは
本来は学術発表等のみで使用される平井嘉一郎記念図書館のシアタールームを特別に開放し、学生の皆さんに授業の合間、終わりに、図書館で映画を観ながらリラックスしていただく企画です。シアタールームは40席のふかふかな椅子、120インチの大型スクリーン、本格的な音響設備等を備えた映画館のような施設です。

以上

05 01.2018

図書館資料の除籍について(公示)

2018年 5月 1日

下記のとおり、2018年度第1回図書館委員会(2018年4月23日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、処分します。

公示期間:2018年 5月 1日(火)~ 5月 31日(木)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上
立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp

04 25.2018

2019年度コア・データベースの募集受付とトライアルについて(随時更新)

2018年度第1回図書館委員会(4/23開催)で案内されました、2019年度コア・データベース購入希望の受付を
6月29日(金)締切で募集します。
以下の受付要項をご確認の上、募集期間内に申請書をご提出いただきますようお願いいたします。
2018年度で契約終了となっているタイトルで2019年度も引き続き利用を希望される場合は再度申請が必要です。
2018年度導入コア・データベース一覧の網掛けは再度申請が必要です。)


●募集期間:2018年4月24日(火)~6月29日(金)

●受付要項はこちらから
  →PDF版 受付要項


●申請書はこちらから
  →申請書(日本語) 《Word版 申請書(日本語)
  →申請書 (英 語) 《Word版 申請書(英語)

●その他(参考資料)
  EBSCO/host 2018年度契約タイトルリスト


データベースベンダー様等のご協力により、無料トライアル(試用)の便宜を図っていただいているものがございます。
新たに試用できるものが追加される都度、このページでご案内いたします。
購入希望を提出される際の参考にしてください。
  • Mergent Online(2018年7月20日頃まで)
  • 以上

    04 24.2018

    2018年度前期・図書館データベースガイダンスのお知らせ

    図書館のデータベースを知っていますか?
    データベースとは、統計、企業情報、新聞記事、論文、図書など、一定の形式で整理・蓄積されたデータの中から必要な情報を簡単に検索することができる便利なツールです。 立命館大学図書館にはレポート作成や論文執筆、就職活動に役立つデータベースがたくさんあります。
    データベースガイダンスでは、専門の講師を招き、データベースの使い方や活用方法をわかりやすく解説します。
    大学での学びや課外活動を効率的に進めるためにも、データベースの活用方法を習得しましょう!ぜひお気軽にご参加ください。


    【開催日時・場所】 ポスターをクリックすると、詳細情報に繋がります。
    ■衣笠キャンパス
    ■びわこ・くさつキャンパス
    ■大阪いばらきキャンパス


    【お申込方法】
    レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、 次のいずれかの方法でお申込ください。
    (1)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
    (2)実施キャンパスのレファレンスカウンターにてお申込
    申込用紙は、実施キャンパスのレファレンスカウンターでもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

    以上

    04 05.2018

    4月・5月図書館企画のお知らせ
    (図書館クイズラリー/映画上映会/ぴあら講演会「ぴあらでVR」/ビブリオバトル)

    今春、衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフが4つの企画を開催します。詳細は下記の通りです。学生の皆さんの参加を心よりお待ちしています。

    -------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

    みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。
    新入生のみなさん、新2回生以上の方、新大学院生の方……etc. 新しい生活がはじまり、期待に胸を膨らませていることと思います。
    皆さんの大学での学びをサポートする平井嘉一郎記念図書館では、今春も学生ライブラリースタッフが、学生の皆さんが図書館を理解し、有効に活用いただけるような様々なイベントをご用意しています。全ての企画は参加無料で、どの学部・研究科の方でもご参加いただけます。ぜひ奮ってご参加ください!
    ※企画の詳細は各イベントのPDFをご確認ください。


    ■イベント1:図書館クイズラリー『賢者よむりすと魔法の本』
    【開催期間】 4月9日(月)~5月25日(金)18:00
    【開始場所】 平井嘉一郎記念図書館1Fエントランス
    【企画詳細】 <こちらをクリック!



    ■イベント2:Ritsumei Theater『ワンチャンス』
    【上映期間】 4月23日(月)、4月25日(水)、4月27日(金)
    【上映時間】 16:30~18:30(3日間とも)
    【場所】   平井嘉一郎記念図書館1Fシアタールーム
    【定員】   各回先着40名
    【企画詳細】 <こちらをクリック!



    ■イベント3:4月ぴあら講演会『ぴあらでVR』
    【開催期間】 4月26日(木)16:30~18:30
    【開催場所】 平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらイベントエリア
    【講師】   映像学部 大島登志一教授
    【事前予約】 4月9日(月)~4月19日(木)※事前予約推奨
    【企画詳細】 <こちらをクリック!
    【申込用紙】 <こちらをクリック!




    ■イベント4:『ビブリオバトル×学生ライブラリースタッフ』
    【開催期間】 5月10日(木)14:40~16:10
    【開催場所】 平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらイベントエリア
    【参加申込】 4月16日(月)~4月30日(月)※事前予約推奨
    【企画詳細】 <こちらをクリック!
    【申込用紙】 <こちらをクリック!


    以上

    04 03.2018

    平井嘉一郎記念図書館ぴあら「京都を知る・日本を知る」コーナー開設のお知らせ

    今春、平井嘉一郎記念図書館1階ぴあら内に「京都を知る・日本を知る」コーナーを開設いたします。

    学問と文化・芸術の町、京都。 その西北に位置する衣笠キャンパスは、金閣寺、龍安寺、仁和寺、等持院といった名刹に囲まれ、日本全国はもとより、世界各国から学生が集い学んでいます。
    そんな京都や日本を身近に感じる、学ぶ環境があるというキャンパスの特色の下、このコーナーには、京都や日本について、歴史、文化、地理、文学、言語などの様々な角度から学ぶことのできる資料を収集・配架します。
    このコーナーが学生同士の学び合いや異文化コミュニケーションのきっかけとなることを願っています。
    資料はすべて「館内利用」となります。

       

    以上

    04 03.2018

    Application Guidelines for the AY 2018 "Common-use Research Materials"

    Starting April 3, we will start accepting applications for the AY 2018 University-wide Shared Research Materials "Common-use Research Materials", as approved at the 5th library committee meeting of AY 2017 held on March 12. Please read the application guidelines prior to submitting your application.


    ●Application period: Tuesday, April 3, 2018 - Thursday, April 26, 2018

    ●Application

    ⇒Common-use Research Materials (Category A)
     《Word File

    ⇒Common-use Research Materials (Category B)
     《Word File

    ●Checklist

    Be sure to check the following items before submitting your application form. Please submit this checklist together with your application form as the administrative office will also check the following items with this checklist.《Checklist

    ●【Reference data】


    <Contact>
    Hirai Kaichiro Memorial Library on Kinugasa Campus
    Office of Library Administration
    Konaka・Oono・Kitazume (Ext: 511-2516)
    Email: lib-rkicatst.ritsumei.ac.jp
    TEL: (075)465 - 8246

    04 01.2018

    図書館資料の除籍について(公示)

    2018年 4月 1日

    下記のとおり、2017年度第5回図書館委員会(2018年3月12日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、処分します。

    公示期間:2018年 4月 1日(日)~ 4月 30日(月)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


    以上
    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp

    03 16.2018

    【教員対象】2018年度「図書館ツアー」申込のご案内

    教員各位

    立命館大学図書館より、2018年度「図書館ツアー」のお申込に関するご案内をいたします。
    レファレンスライブラリアン出張ガイダンスとは別に、
    授業内で図書館ツアーのみの実施をご希望される場合のご案内となります。

    ◆「図書館ツアー」とは
    図書館の利用方法や利用マナー、施設や資料について、
    学生ライブラリースタッフがツアー形式でご紹介いたします。
    修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室のみ、ライブラリアンが対応いたします)

    ◆お申込方法
    次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
    (1)図書館ホームページ上のWeb入力フォームからお申込
    (2)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛に申込書をメール送信
    (3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて申込書をご提出

    ◆「図書館ツアー」ホームページ
    http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/guidance_detection/library_tour.html/

    ◆お問い合わせ先
    平井嘉一郎記念図書館  Tel:075-465-8218  Fax:075-465-8219 
    メディアライブラリー  Tel:077-561-3943  Fax:077-561-3958 
    メディアセンター  Tel:077-561-2634  Fax:077-561-3979
    OICライブラリー  Tel:072-665-2512  Fax:072-665-2539


    「図書館ツアー」は教員からの申込が必要なガイダンスです。
    学生の皆さんが個別に図書館ガイダンスの受講を希望される場合は、
    「サポートガイダンス」「レクチャーガイダンス」にお申し込みください。
    詳しくはこちら(http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/)をご覧ください。

    以上

    03 16.2018

    【教員対象】2018年度「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」申込のご案内

    教員各位

    立命館大学図書館より、2018年度「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。

    ◆「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」とは
    各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、 各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介、 図書館施設の利用紹介等を、先生方のオーダーに応じた実習形式で 図書館スタッフが実施するガイダンスです。
    また、ご要望に応じて図書館ツアーを組み合わせることも可能です。
    ツアー対応は、学生ライブラリースタッフ、または レファレンスライブラリアンかをお選びいただけます。

    ◆お申込方法
    次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
    (1)図書館ホームページ上のWeb入力フォームからお申込
    (2)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛に申込書をメール送信
    (3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて申込書をご提出

    ◆「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」ホームページ
    http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/guidance_detection/reference_librarian.html/

    *お申込いただけるデータベースの種類やガイダンスの実施事例についても、 上記ホームページからご覧いただけます。
    *準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
    *前期・後期分ともまとめてお申込いただけます。
    *図書館ツアーのみをご希望の場合は、別途「図書館ツアー」申込ページからお申込ください。

    また、「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」で使用する資料は、 図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しております。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたしますので、 ぜひともご相談ください。


    ◆お問い合わせ先
    平井嘉一郎記念図書館  Tel:075-465-8218  Fax:075-465-8219 
    メディアライブラリー  Tel:077-561-3943  Fax:077-561-3958 
    メディアセンター  Tel:077-561-2634  Fax:077-561-3979
    OICライブラリー  Tel:072-665-2512  Fax:072-665-2539


    「図書館ツアー」は教員からの申込が必要なガイダンスです。
    学生の皆さんが個別に図書館ガイダンスの受講を希望される場合は、
    「サポートガイダンス」「レクチャーガイダンス」にお申し込みください。
    詳しくはこちら(http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/)をご覧ください。

    以上

    03 09.2018

    京都国連寄託図書館の閉館について(3/9更新)

    京都国連寄託図書館は、本年(2018年)3月4日(日)をもって立命館大学図書館における利用提供を終了いたしました。
    当館所蔵資料は、京都外国語大学に移設し利用提供を再開する予定です(11月末まで休館、再開日程等詳細は未定)。
    【4月以降の問い合わせ先】
    日本国際連合協会京都本部
    (電話) 075-211-3911

    2018年1月19日(掲載)
    2018年3月09日(更新)
    京都国連寄託図書館
    日本国際連合協会京都本部
    立命館大学図書館

    03 05.2018

    Upcoming disaster preparedness drill on March 9


    Upcoming disaster preparedness drill on March 9 The library staff would like to request your cooperation with an upcoming disaster preparedness drill.

    In accordance with Kyoto City's "Kyoto Citywide Emergency Drill" on March (JPN only), the Hirai Kaichiro Memorial Library and Suzaku Research Library will be conducting a disaster preparedness drill as described below.
    Library services will be available as usual during the drill, but we request your understanding and cooperation with the drill conditions.

    Date/Time: Friday, March 9, 2018; 09:30 - 10:00 (approximate)
    Location: Throughout the Hirai Kaichiro Memorial Library / Suzaku Research Library
    Description: At approximately 09:30, the emergency announcement will be broadcast and a simulated emergency notification email will be sent out by Kyoto City, but library users will not be required to evacuate.
    Click HERE..
    Thank you for your understanding.
    Ritsumeikan University Libraries

    02 22.2018

    Guidelines for Using the Library Following the Announcement of Graduation/Completion of Studies

    •  To all students graduating/completing their studies at the end of the fall 2017 semester (March, 2018):
    All library materials must be returned no later than the day stated below. Students can check their borrowing history on their "MyLibrary" page. Check here for information on library use after graduation/completion of studies.

    ◆Undergraduate students, master's students, and professional degree students:
     Return materials no later than Tuesday, March 20.
    *Please note that Libraries will be closed on the following days.
    Wednesday, March 21:Hirai Kaichiro Memorial Library, Media Center, Media Library,
    Shugakukan Research Library and Arts & Humanities Library.
    Thursday, March 22:OIC Library and Suzaku Research Library.


    ◆Doctoral students, post-master's research students, doctoral research students,
     and all other non-degree students:
     Return materials no later than Saturday, March 31.

    •  Students who will remain enrolled at Ritsumeikan University and wish to extend their loan periods:
    ◆Undergraduate students:
     Bring all library materials to the library counter to extend the loan period, following the announcement
     of their graduation/completion of studies.
    ◆Master's students:
     Extend the return dates of their borrowed materials from the "MyLibrary" page,
     following the announcement of their graduation/completion of studies.
    ◆Doctoral students:
     Bring all the borrowed materials to the library counter to extend.

    01 19.2018

    京都国連寄託図書館の閉館について

    京都国連寄託図書館は、本年(2018年)3月4日(日)をもって立命館大学図書館における利用者サービスを終了し閉館いたします。
    閉館後の当館所蔵資料は、京都外国語大学で利用提供を再開する予定です(11月末まで閉館。再開日程等詳細は未定)。
    利用が必要な場合は、2月末までに終えるようご協力をお願いいたします。

    【4月以降の問い合わせ先】
    日本国際連合協会京都本部
    (電話) 075-211-3911

    2018年1月19日(掲載)
    2018年2月14日(更新)
    京都国連寄託図書館
    日本国際連合協会京都本部
    立命館大学図書館

    01 19.2018

    「2017年度春期オープンライブラリー(2/1~3/31)」のご案内

     立命館大学の図書館では2月1日(木)~3月31日(土)の期間、衣笠・大阪いばらきキャンパスでは「高校生」を対象に、びわこ・くさつキャンパスでは「中学生・高校生」を対象に館内を公開しています。大学入学前に大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

     なお、大阪いばらきキャンパスの図書館(OICライブラリー)は、ご利用いただける方を「茨木市内在住の高校生」または「茨木市内の高校に在学されている方」に限っていますので注意ください。

     また、各図書館の「開館日・開館時間」は日により異なりますので、予め「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間をご確認の上、来館ください。

    1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者

    キャンパス対象図書館対象者
     衣笠キャンパス  平井嘉一郎記念図書館  高校生
     びわこ・くさつキャンパス  メディアセンター  中学生・高校生
     メディアライブラリー(2階・3階)  中学生・高校生
     大阪いばらきキャンパス  OICライブラリー(2階・3階)  茨木市内在住の高校生、または、
     茨木市内の高校に在学されている方

    2.実施期間
    2月1日(木)~3月31日(土)
    実施期間中も図書館の「休館日」がありますので注意ください

    3.入館方法
    「生徒証・生徒手帳」もしくは「身分を証明できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。

    4.サービス内容
  • 館内での学習
  • 所蔵資料の館内での閲覧
  • 所蔵資料のコピー

  • 5.各図書館の開館日・開館時間
    予め以下の「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間を確認の上、来館ください
    http://www.ritsumei.ac.jp/library/schedule/

    6.各キャンパスへのアクセス方法・キャンパスマップの入手方法
    「各キャンパスへのアクセス方法」や「キャンパス内の図書館の場所を記したキャンパスマップ」には、以下のサイトでご確認いただけます。
    http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/

    7.問い合わせ先
    オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください

    図書館連絡先
     平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス)  075-465-8217
     メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス)  077-561-3943
     OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス)  072-665-2520