News

New Entry

07 19.2018

OICライブラリー 7月の就活応援講座の開催について

OICライブラリーにおいて、学生ライブラリースタッフ主催企画『入門のための入門~ぴあらで就活はじめました~』を開催します。定期試験の合間の息抜きに、夏休み直前に将来について考える時間をもちたい方はお気軽にご参加ください。(出入り自由、予約不要)


-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

【企画詳細】

テーマ:入門のための入門「ぴあらで就活はじめました」

日  時 :2018年7月27日(金)13時~13時30分

対  象 :OICの就職活動を控えた3回生はじめ、全回生

内  容 :
就職活動を終えた先輩が話します。就職活動に向けた「対策」講座ではなく、 就職活動をはじめる前に知っておくこと、考えておくことについて、
内定者である学生ライブラリースタッフがわかりやすくお伝えします。

会  場 :OICライブラリー内「ぴあら」セミナールーム



07 19.2018

Special Check-out Conditions during the Summer Break in A.Y. 2018

Between Saturday, July 28 and Saturday, September 15, the loan period for undergraduates shall be extended beyond the standard 2 weeks as follows.
Materials in the Careers Corner and Light reading may only be checked out for the standard 2 weeks, even during the break.
Period Loan period
Saturday, July 28 – Tuesday, August 21 Monday, October 1
Wednesday, August 22 – Saturday, September 15 Tuesday, October 2
*Alumni and the general public may only check out the standard 3 books for 2 weeks.

07 17.2018

2018年度学生ライブラリースタッフ新規採用について(衣笠・BKC・OIC)

2018年度の学生ライブラリースタッフ(以下、LS)を、まもなく新規募集します。

LSとは、資料の配架、書架の整理、ぴあら運営などの図書館に関する基本的な業務をはじめ、イベント企画、新入生向けガイダンスサポートなど、学生目線から図書館をより良くしていくための、図書館の運営の要となる役割を担うピアサポート団体です。

応募資格に当てはまる方でLSとして働きたいという学生は、下部フォームよりプレエントリーしてください。
プレエントリーいただいた学生には、LS新規募集にかかわる情報(募集要項、勤務条件、時給、正式な応募申請書の情報など)を学内メールアドレス(○○○@ed.ritsumei.ac.jp)へ送付します。

【応募資格】
学部1・2回生で、週2日以上勤務可能な方 (勤務地は原則各所属キャンパス)
3回生は原則本学大学院への進学を希望する者が対象です。
外国人留学生の応募も可能です。

【プレエントリーフォーム】
https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=9004002040090255726
期間:7月17日(火)9時00分~9月27日(木)23時59分
選考に関わって、プレエントリーは必須ではありません。
9月配布予定の応募申請書の提出をもって、正式なエントリーとなります。

LSのページはこちら(昨年度ページとなっております。今年度分は追って公開します。)
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html

以上

07 02.2018

図書館資料の除籍について(公示)

2018年 7月 2日

下記のとおり、2018年度第2回図書館委員会(2018年7月2日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、処分します。

公示期間:2018年 7月 2日(月)~ 7月 31日(火)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)



以上
立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp

06 28.2018

Refworks メンテナンス / Maintenance Announcement 終了しました / ended

システムメンテナンスの為、下記の予定でRefWorksをご利用いただけなくなります。
メンテナンス実施中は、ご利用のバージョンに関わらずRefWorksとRefWorks付属ツールにはアクセスできませんのでご注意ください。
メンテナンス終了後には、すべてのレコードを引き続きご利用いただけます。

ご利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

■実施時間 終了しました
2018年07月01日(日) 午前8時~午前10時(2時間/日本時間)

■対象製品
・RefWorks(現行のRefWorks、新RefWorks 両方とも対象です。)
・付属ツール Write-N-Cite
・付属ツール Write-N-Cite for Google Docs(RefWorks Google Docs)
・付属ツール RefWorks Citation Manager


<This maintenance has ended.>
We want to make you aware that on Sunday, July 1 at 8:00 AM there will be scheduled downtime of approximately 2 hours. 
We will be using this downtime to perform preventative maintenance of the RefWorks infrastructure.
For further information

06 22.2018

OICライブラリー通常開館のお知らせ

 被災された皆様には心よりお見舞い申し上げます。
 さて、6月18日(月)から臨時休館しておりましたOICライブラリーですが、復旧いたしましたので、下記の通り通常開館に戻ります。部分的には整備中の施設などがあり、ご利用を制限させていただく場合もございます。ご迷惑をおかけしますが、ご了承をお願い申し上げます。



通常開館開始日
 2018年6月25日(月)8:30~22:00
   ※6月26日(火)以降は「開館スケジュール」をご参照ください。

返却図書の扱い
 OIC所属の方
   返却期限が6月18日(月)~24日(日)の図書をお持ちの場合は、
   全て返却期限日を6月25日(月)に変更します。
 被災により図書を返却できなかった方(他キャンパス所属の方を含む)
   OICライブラリーのカウンターで返却時に貸出停止を解除します。
   他キャンパスの図書館で返却いただいても結構です。
   6月25日(月)以降もこの対応をいたしますので、カウンターまでご相談ください。

取り置き図書の扱い
  予約・取り寄せでOICライブラリーに取り置き中の図書については、
  6月18日(月)~24日(日)の期間は取り置き日数に含めません。

以上


OICライブラリー

06 21.2018

(7月追加開催!)レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」

 衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらにて、レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」を追加開催します。
このガイダンスでは、主に学部1、2回生の皆さんを対象に、レポート作成にあたって図書館の資料・データベース・レファレンスサービスをどう活用すればよいのかを、図書館員(ライブラリアン)がわかりやすく解説します。キーワード設定のポイントや論文検索のコツ等を理解し、より良いレポート作りに役立ててください。


【開催日時】
2018年7月3日(火)
 ①14:40~15:40 ②16:20~17:20
①、②は同じ内容です。

【開催場所】
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F
ぴあらイベントエリア


【お申込方法】
このガイダンスは「事前申込」を推奨しています。レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターに提出
(2)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館ぴあら前に設置しているポストに提出
(3)衣笠キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付で提出
申込用紙は、平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターでもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

【当日持参物】
スマートフォン、ノートパソコン等のインターネットに接続可能な端末
ご自身の端末をご利用の場合は、参加当日までに「学内無線LAN」への接続設定をお願いします。設定方法の詳細はRAINBOWホームページをご確認ください。(学内構成員のみ)

【備考】
本ガイダンスの内容は主に学部1・2回生を対象としていますが、改めて図書館の活用法の基礎知識を確認しておきたい3・4回生の参加も歓迎します。(参加対象は学内構成員に限ります)
外国人留学生の方には、可能な限り学生ライブラリースタッフがサポートにつきますので、事前申込の際にお知らせください。


以上

06 19.2018

OICライブラリーの臨時休館について

6月18日に発生した大阪北部地震の影響で、早くても6月24日(日)まで、OICキャンパス全体の施設の在学生等(一般市民、校友含む)の立ち入りができません。
つきましては、OICライブラリーも安全が確認できるまで休館いたします。
なお、資料の返却手続き等については、以下をご確認ください。

(1)休館期間中は、OICライブラリーでの資料の返却手続きができません。
  OIC所属でOICライブラリーのみを使用する在学生については、資料返却はOICライブラリーが開館したのち、
  可能な限り速やかに行ってください。
  なお、現在貸出中の資料で、休館中に返却期限が到来するものについては、OICライブラリーの開館日まで
  返却期日を延長します。
(2)現時点では、OICライブラリー所蔵資料の学内取り寄せはできません。
(3)OICライブラリーの再開の目処については、後日改めて「立命館大学図書館ホームページ」「manaba+R」で
  お知らせします。

ご不便をおかけいたしますが、ご了承ください。

以上
立命館大学図書館

06 18.2018

臨時閉館のお知らせ

本日7:58頃に発生した地震の影響により、下記のとおり臨時閉館いたします。

変更後の閉館時間は次のとおりです。
平井嘉一郎記念図書館    19:30閉館
修学館リサーチライブラリー 19:30閉館
人文系文献資料室      19:30閉館
メディアライブラリー    17:30閉館
メディアセンター      17:30閉館
朱雀リサーチライブラリー  17:30閉館
OICライブラリー       終日閉館

なお、OICライブラリーについては、建物の修復点検ならびに書架から落下した図書の配架作業等が必要となりますので、安全確認ができるまでは閉館となりますことをご承知おきください。

OICライブラリーの開館につきましては、図書館ホームページでご案内いたします。

ご不便をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

06 15.2018

2018年度図書館製本作業が始まります

場  所:平井嘉一郎記念図書館B1
対  象:和・洋雑誌
作業開始:2018年6月18日(月)
製本完了:2018年9月28日(金)予定

必要な資料は、カウンターへお問合せください。

お問合せ:サービスカウンター(電話 075-465-8217、内線2534)
または 雑誌担当(電話 075-465-1972、内線2549)

06 15.2018

6月映画上映会~Ritsumei Theater~開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画「映画上映会~Ritsumei Theater~」を開催します
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。

-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

 毎月お楽しみの映画上映会「Ritsumei Theater」、6月は映画上映会に参加して、自分の青春やLGBT問題について考えてみませんか?

 6月の上映作品は『ウォールフラワー』(スティーブン・チョボウスキー監督、2013年)です。この映画の主人公チャーリーは小説家を志望する16歳の少年です。物静かで優しいチャーリーなのですが、過去にトラウマがあり周囲になじめず、「壁の花(ウォールフラワー)」のように息をひそめて学校生活を送っていました。そんな彼が、一目惚れしたきれいな女の子サムとその兄パトリックと知り合い、生活は一変します。友情や恋愛を通して、チャーリーという一人の高校生が自分の人生を切り開いていきます。そして、自身のトラウマに向き合っていきます。

 また、6月はLGBTの権利の拡充を促すイベントが行われる「LGBTプライド月間」です。映画内にもLGBTの人物が登場します。そこでも様々な問題が発生していきます。映画を通して社会に存在するLGBT問題について考えるきっかけになると思います。

 予約不要・参加無料で、先着40名のみの限定上映です。当日は整理券を配布しますので、上映時間10分前までに、平井嘉一郎記念図書館シアタールーム前にお越しください。皆さんのご来場をお待ちしています。

【イベント概要】 〔開催日時〕各回先着40名
6/21(木)16:30~18:30
6/22(金)16:30~18:30
6/25(月)16:30~18:30

〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F シアタールーム
企画チラシはこちら



映画上映会~Ritsumei Theater~とは
本来は学術発表等のみで使用される平井嘉一郎記念図書館のシアタールームを特別に開放し、学生の皆さんに授業の合間、終わりに、図書館で映画を観ながらリラックスしていただく企画です。シアタールームは40席のふかふかな椅子、120インチの大型スクリーン、本格的な音響設備等を備えた映画館のような施設です。

以上

06 05.2018

6月ぴあら企画「ビブリオバトル in ぴあら~夏が待ち遠しくなる本~」開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画『ビブリオバトル in ぴあら』を開催します。
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。


-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。
今年度から平井嘉一郎記念図書館1階ぴあらにて、学生ライブラリースタッフ主催の『ビブリオバトル』を開催しています。
「人を通して本を知る、本を通して人を知る」というキャッチコピーで近年話題になっているビブリオバトル。ビブリオバトルとは、誰もが楽しめる本の紹介コミュニケーションゲームです。

今回のビブリオバトルのテーマは「夏が待ち遠しくなる本」です。6月のじめじめした空気を吹き飛ばし、読んだら夏の訪れが待ち遠しくなる本を紹介していただけたらと思います。
今回は、ビブリオバトルのバトラー(本の紹介者)とバトルを観戦する観戦者を募集します。バトラーの皆さんには実際にバトルで本の紹介を行って頂き、観戦者の皆さんには、バトルを観戦してどの本が一番読みたくなったか投票して頂きます。

ビブリオバトルに興味のある方、本や図書館が好きな方、本の紹介が聞きたい!という方など、皆さんの応募をお待ちしております。
バトラーとしての参加はもちろん、観戦のみの参加も大歓迎です!ぜひ奮ってご応募ください。

【日 時】
6月26日(火)16:20 ~17:50

【場所】
平井嘉一郎記念図書館1階 ぴあらイベントエリア

【申込方法】
バトラー希望者
①下記申込書の「バトラー」に○をつけ、必要事項を記入してください。
②申込書2枚目のレビュー用紙に、紹介したい本のタイトル・著者名と、簡単な本のレビュー(150字程度)を記入してください。
③申込書を2枚合わせて(ホチキス留め等)、平井嘉一郎記念図書館1階サービスカウンター横に設置のポストに提出してください。
観戦希望者
下記申込書の「観戦」に○をつけ、必要事項を記入してください。その後、切り取り線以下を切って、平井嘉一郎記念図書館1階サービスカウンター横に設置のポストに提出してください。

【申込書はこちら
申込書は平井嘉一郎記念図書館1階エントランスにも設置しています。


以上

05 23.2018

レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」開催のお知らせ(申込方法追加(6月1日更新))

 衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらにて、レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」を開催します。
このガイダンスでは、主に学部1、2回生の皆さんを対象に、レポート作成にあたって図書館の資料・データベース・レファレンスサービスをどう活用すればよいのかを、図書館員(ライブラリアン)がわかりやすく解説します。


「図書館のRUNNERS OPACでキーワード検索をしているけど、良さそうな資料が全然ヒットしない……」
「"論文"って何?図書館のどこにあるの?」
「そもそもレポートって何を書けばいいの?作文や感想文との違いって何?」


これらの質問は、特に定期試験期に多くの学生の皆さんから図書館に寄せられるものです。皆さんの大学での学びの質を高めるために、図書館資源の活用方法を理解することは非常に有効です。このガイダンスでキーワード設定のポイントや論文検索のコツ等を理解し、より良いレポート作りに役立ててください。

【開催日時】
2018年6月14日(木)、6月19日(火)
各日とも、①16:30~17:30 ②18:00~19:00
①、②は同じ内容です。

【開催場所】
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F
ぴあらイベントエリア
赤い椅子のテーブルがあるところです。

【お申込方法】(申込方法が追加になりました)
このガイダンスは「事前申込」を推奨しています。レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)衣笠キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターにてお申込
(3)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館ぴあら前に設置しているポストに投函
申込用紙は、平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターでもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

【当日持参物】
スマートフォン、ノートパソコン等のインターネットに接続可能な端末
ご自身の端末をご利用の場合は、参加当日までに「学内無線LAN」への接続設定をお願いします。設定方法の詳細はRAINBOWホームページをご確認ください。(学内構成員のみ)

【備考】
本ガイダンスの内容は主に学部1・2回生を対象としていますが、改めて図書館の活用法の基礎知識を確認しておきたい3・4回生の参加も歓迎します。(参加対象は学内構成員に限ります)
外国人留学生の方には、可能な限り学生ライブラリースタッフがサポートにつきますので、事前申込の際にお知らせください。


以上

05 21.2018

6月ぴあら講演会
「私の学生時代~テレビ局報道記者編~」開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、6月ぴあら講演会『私の学生時代~テレビ局報道記者編~』を開催します。
今回は、社会で活躍する本学の卒業生達から、学生時代の体験談をうかがいます。学部・回生問わず、学生の皆さんの参加をお待ちしています。


「私の学生時代」企画では社会で活躍する本学の卒業生達から、学生時代に自分の将来をどのように考え、どう行動していたのかの体験談や、現在の仕事内容や働きがいについてお話いただきます。
今回は、讀賣テレビ放送株式会社報道記者として活躍されている先輩をお招きします。
講演会後は参加者との座談会も開催予定です。
先輩の体験談を、これからの充実した学生生活を作っていくきっかけにしよう!
学部・回生問わず、学生の皆さんの参加をお待ちしています。

〔講師〕
讀賣テレビ放送株式会社 報道局
記者 上門 直人 氏
*上門氏ご経歴…2016年3月立命館大学法学部卒。学生時代は 体育会準硬式野球部に所属。現在は讀賣テレビ放送株式会社で 報道記者として大阪府警を担当。

〔開催日時〕
6月11日(月) 講演16:30-17:30、座談会17:30-18:00

〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F ぴあらイベントエリア
赤い椅子のテーブルがあるところです。



ぴあら講演会とは…
立命館大学図書館のぴあらにおいて、学生の皆さんが学部の垣根を超えて、幅広い知識の習得や交流を図ることを目的に、毎回様々な分野・ジャンルから講師を招いて開催する講演会です。平井嘉一郎記念図書館では2017年4月より開催しています。

05 14.2018

5月映画上映会~Ritsumei Theater~開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画「映画上映会~Ritsumei Theater~」を開催します
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。

-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。

昨年好評を博した映画上映会「Ritsumei Theater」、5月は映画上映会に参加して、アカデミー賞受賞作品を見てみませんか?
5月の上映作品は『LION/ライオン~25年目のただいま~』(ガース・デイビス監督、2016年)です。幼少時にインドで迷子になった5歳のサルーは、オーストラリアへ養子に出され、その後25年が経過する。本当の自分の家を捜すためにわずかな記憶を頼りに、 Google earth を駆使して捜索すると……。
予約不要・参加無料で、先着40名のみの限定上映です。当日は整理券を配布しますので、上映時間10分前までに、平井嘉一郎記念図書館シアタールーム前にお越しください。皆さんのご来場をお待ちしています。
〔イベント概要〕 各回先着40名
5/21(月)16:30~18:30
5/24(木)16:30~18:30
5/25(金)16:30~18:30
〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F シアタールーム
企画チラシはこちら




映画上映会~Ritsumei Theater~とは
本来は学術発表等のみで使用される平井嘉一郎記念図書館のシアタールームを特別に開放し、学生の皆さんに授業の合間、終わりに、図書館で映画を観ながらリラックスしていただく企画です。シアタールームは40席のふかふかな椅子、120インチの大型スクリーン、本格的な音響設備等を備えた映画館のような施設です。

以上

05 01.2018

図書館資料の除籍について(公示)

2018年 5月 1日

下記のとおり、2018年度第1回図書館委員会(2018年4月23日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、処分します。

公示期間:2018年 5月 1日(火)~ 5月 31日(木)
対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)


以上
立命館大学図書館学術情報課
email: libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp