News

New Entry

09 20.2018

Refworks メンテナンス

システムメンテナンスの為、下記の予定でRefWorksをご利用いただけなくなります。
メンテナンス実施中は、ご利用のバージョンに関わらずRefWorksとRefWorks付属ツールにはアクセスできませんのでご注意ください。
メンテナンス終了後には、すべてのレコードを引き続きご利用いただけます。

ご利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

■実施時間
2018年9月22日(土) 午後10時~2018年9月23日(日) 午前10時(12時間/日本時間)

■対象製品
・RefWorks(現行のRefWorks、新RefWorks 両方とも対象です。)
・付属ツール Write-N-Cite
・付属ツール Write-N-Cite for Google Docs(RefWorks Google Docs)
・付属ツール RefWorks Citation Manager

09 19.2018

2018年度秋学期・図書館データベースガイダンスのお知らせ

図書館のデータベースを知っていますか?
データベースとは、統計、企業情報、新聞記事、論文、図書など、一定の形式で整理・蓄積されたデータの中から必要な情報を簡単に検索することができる便利なツールです。 立命館大学図書館にはレポート作成や論文執筆、就職活動に役立つデータベースがたくさんあります。
データベースガイダンスでは、専門の講師を招き、データベースの使い方や活用方法をわかりやすく解説します。
大学での学びや課外活動を効率的に進めるためにも、データベースの活用方法を習得しましょう!ぜひお気軽にご参加ください。


【開催日時・場所】 ポスターをクリックすると、詳細情報に繋がります。
■衣笠キャンパス
■びわこ・くさつキャンパス
■大阪いばらきキャンパス


【お申込方法】
レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、 次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)実施キャンパスのレファレンスカウンターにてお申込
申込用紙は、実施キャンパスのレファレンスカウンターでもご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

以上

09 18.2018

9/18(火)より応募受付開始、2018年度学生ライブラリースタッフ

立命館大学図書館では、2017年度学生ライブラリースタッフの応募受付を9月18日(火)より開始します。
応募を希望する方は、下記リンク先より応募概要をよく読んで応募してください。

<学生ライブラリースタッフ募集概要はこちら>

また、学生ライブラリースタッフの活動について詳しく知りたい方は、9月28日(金)・10月1日(月)に募集説明会を開催しますので是非参加してください。
 
<衣笠> 
【募集説明会】
日時:9月28日(金)、10月1日(月)(1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
会場:平井嘉一郎記念図書館1階・ぴあら内イベントスペース

【学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー】
日時:9月28日(金)、10月1日(月) 18:30~19:30
集合場所:平井嘉一郎記念図書館1階エントランス

<BKC①>
日時:9/28(金) (1)12:20~12:50  (2)18:00~18:30
会場:プリズムハウスP114

<BKC②>
日時:10/1(月) (1)12:20~12:50  (2) 16:20~16:50
会場:プリズムハウスP114

<OIC①> 
日時:9月28日(金) (1)12:20~12:50(2)18:00~18:30
会場:OIC B棟2階R-AGORA

<OIC②> 
日時:10月1日(月) (1)12:20~12:50(2)16:20~16:50
会場:OIC B棟2階R-AGORA

■ライブラリースタッフ プレエントリーについて
ライブラリースタッフに関する情報を配信しております。以下のページからプレエントリーを行ってください。
学内メールアドレス(ed.ritsumei.ac.jp)にお知らせをお届けします。
※選考に関わって、プレエントリーは必須ではありません。応募申請書の提出をもって、正式なエントリーとなります。
プレエントリーについて

「学生ライブラリースタッフホームページ」、「図書館へ行こう!ホームページ」でも活動の様子を知ることができます。応募の際の参考にご覧ください。
<学生ライブラリースタッフホームページ>
<学生ライブラリースタッフFacebook>
 
以上

09 11.2018

RUNNERS System Maintenance

Maintenance of the RUNNERS system will be carried out on the following schedule.
The search service can be used almost as usual.
In case of no response, please search again.

Tuesday, September 18 20:00-22:00

09 06.2018

Guidelines for Library Use Following the September 2018 Announcement of Graduates/ Completing Students

  • To All Students Graduating/ Completing Studies at the End of the Spring 2018 Semester
    All persons with unreturned library materials should be certain to return them within the period stated below. For specific information on the number and names of items checked out to you, please refer to yourMyLibrarypage. Additionally, please check here for information on library use after graduation/ completion of studies.
  • Undergraduate Students, Master's Students, and Professional Degree Students:
    Return materials no later than Sunday, September 23
  •   
  • Doctoral Students, Post-master's Research Students, Doctoral Research Students, and all other Non-degree Students:
    Return materials no later than Tuesday, September 25
  • * Please be aware that on Sunday, September 23, the Hirai Kaichiro Memorial Library, Media Center, Media Library, OIC Library, Shugakukan Research Library, and Arts & Humanities Library will be closed.

    • Students who will remain enrolled at Ritsumeikan University
      Please extend the return dates of your borrowed materials from MyLibrary page as necessary.

    09 03.2018

    Temporary closure on September 4


    Due to typhoon, Ritsumeikan University Libraries at all campus are closed on September 4.

    09 01.2018

    2018年度学生ライブラリースタッフ募集のお知らせ

    立命館大学図書館では2018年度学生ライブラリースタッフを募集します。
    学生ライブラリースタッフは図書の配架や書架の整理、新着図書の紹介などの図書館のサービスにかかわる活動を行っています。図書館の仕事に興味・関心がある方、図書館の利用者サービスに関わって企画・提案したいという意欲のある方は是非応募してください。

    なお、採用に当たっては、書類選考、面接選考を行います。
    また、募集説明会も各キャンパスで開催しますので、興味のある方は是非ご参加ください。

    【採用人数】
  • 衣笠キャンパス 25名程度
  • びわこ・くさつキャンパス(以下BKC) 20名程度
  • 大阪いばらきキャンパス(以下OIC) 20名程度
  • 【応募条件】
  • 本学所属の1回生、2回生で、週2日以上勤務可能な方
  • 本学所属の3回生の場合は、本学大学院進学予定者で週2日以上勤務可能な方
  • 外国人留学生の応募も可能
  • 現時点で日本語力にそこまで自信が無くとも、図書館業務をやってみたいという意欲の高い外国人留学生は 歓迎します。なお採用にあたっての応募申請書の記入、面接、募集説明会ともすべて日本語で実施します。
    【勤務条件】
  • 時   給 :
  • 衣笠キャンパス : 856円 882円
    BKC  : 840円
    OIC  : 909円 936円
    上記時給は都道府県ごとに定められた地域別最低賃金を基準として設定しております。
  • 勤務期間:
  • 2018年11月1日(木)~2019年3月31日(日)
  • 勤務場所:
  • 衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリー
    OIC:OICライブラリー
    勤務は所属キャンパスに限ります。
    2019年3月までは概ね研修が中心(有給)。原則、2019年4月以降の継続雇用を前提として採用を行います。継続に関しては年度末に相談します。

    【応募期間】
    9月18日(火)10:00 ~ 10月2日(火) 13:00まで(衣笠キャンパスの留学生のみ4日(木)13:00まで)

    【応募方法】
    上記内容をよく確認した上、応募申請書に必要事項を記入の上、応募期間内に下記のカウンターに提出してください。
    留学生の方は、「在留カードのコピー」もしくは「資格外活動許可書のコピー」も添えてください。

    応募申請書はこちら

    上記から応募申請書を印刷した場合は、必ずホッチキスで留めた上で提出ください。なお、応募申請書は図書館内でも配布しています。
    また応募期間外やメールでの応募申請書の提出は一切受け付けません。

    <応募書類提出先>
    衣笠キャンパス:平井嘉一郎記念図書館サービスカウンター
    BKC:メディアセンター・メディアライブラリーサービスカウンター
    OIC:OICライブラリーサービスカウンター

    【募集説明会】
    現在、学生ライブラリースタッフとして活動している学生が活動の内容ややりがいについて語ってくれます。申し込みは不要ですので、興味のある方は是非参加してください。

    <衣笠> 
     【募集説明会】
    9月28日(金)・ 10月1日(月)両日とも ① 12:20~12:50 ② 18:00 ~ 18:30
    場所:平井嘉一郎記念図書館1階 ぴあら内イベントスペース
    また、両日ともに「学生ライブラリースタッフの仕事を知る図書館ツアー」を実施します。
    時間:18:30~19:30
    集合場所:平井嘉一郎記念図書館一階エントランス

    <BKC①>
    日時:9月28日(金) ① 12:20~12:50 ② 18:00~18:30
    会場:プリズムハウス1F P114
    <BKC②>
    日時:10月1日(月) ① 12:20~12:50 ②16:20~16:50
    会場:プリズムハウス1F P114

    <OIC①>
    日時:9月28日(金)①12:20~12:50 ②18:00~18:30
    会場:B棟2階 R-AGORA
    <OIC②>
    日時:10月1日(月)①12:20~12:50 ②16:20~16:50
    場所:B棟2階 R-AGORA

    【参考情報】
    <学生ライブラリースタッフホームページ> 
    http://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html
    以上

    08 23.2018

    Temporary closure due to Typhoon at campuses on August 23

    Due to Typhoon, Ritsumeikan University Libraries close at all campuses on August 23.

    The libraries close at 14:30
    Hirai Kaichiro Memorial Library
    Shugakukan Research Library
    Arts & Humanities Library
    Suzaku Research Library.


    08 22.2018

    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2018.08.22
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued or public transportation is suspended,
    the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs :
    (1) A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus : the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2) Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    In the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    07 27.2017

    OICライブラリー集密書架修理のお知らせ

     震災の影響により、一部破損のあったOICライブラリー4階西側の集密書架(電動書架)につきまして、修理のための解体作業を行います。そのため、下記の期間は書架の周囲を立入禁止とし、配架されている資料(製本雑誌)は利用できません。4階閲覧室につきましては、開館日は作業中も入室できますが、騒音が発生しますことをご理解ください。
     ご不便をおかけしますが、ご了承をお願い申し上げます。


  • 作業期間
  • 2018年8月11日(土・祝日)~20日(月)
    予備日:8月21・22日

  • 期間中の開館日
  • 8月12日(日)・17日(金)・18日(土)・19日(日)
    開館時間はいずれも10:00~17:00
    予備日は両日とも9:00~19:30の開館日です。

  • 作業場所
  • OICライブラリー4階閲覧室内 西側集密書架周辺(南・西の壁際を含む)
    立入禁止区域はコーンなどで囲います。

  • 作業内容
  • 破損部分のある書架を取り外し、解体して破損した部品を新しい部品と取り替え、元の形に組みなおします。

  • 留意点
  • OICライブラリー所蔵の製本雑誌は期間中利用できません。取り寄せ・複写サービスも休止します。
  • 4階閲覧室は利用できますが、作業にともなう騒音が発生します。
  • 破損した部分(背ブレースの変形)は書架の動作には直接関係ない場所のため、修理前であっても、操作や安全性に支障はありません。

  • 以上

    07 27.2018

    Change in Library Hours Due to Typhoon

    2018.07.27
    Typhoon is approaching the area.
    In the event that a storm warning or an emergency warning is issued
    or public transportation is suspended,
    the library operation hours will be rescheduled as listed below.

    ≪Closing≫

    The library will close when either of the following events occurs:
    (1) A storm warning is issued for one of the following areas
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus: the city of Kyoto or the Kyoto and Kameoka district
    Biwako Kusatsu Campus: the city of Kusatsu or the Southern Ohmi district
    Osaka Ibaraki Campus: the city of Ibaraki or the Northern Osaka district

    (2) Public transportation services are suspended according the following conditions
    Kinugasa Campus and Suzaku Campus:
  • Kyoto City Municipal Bus service is suspended throughout Kyoto.
  • 3 or more out of rail services running within Kyoto City (JR West:between Osaka and Kusatsu, Hankyu, Keihan, Kintetsu) are suspended, even if Kyoto City Municipal Bus service is still in operation.
  • Biwako Kusatsu Campus:
  • JR West service (between Kyoto and Maibara) is suspended.
  • Ohmi Railway Bus service (between Minami Kusatsu Sta. and BKC) is suspended.
  • Osaka Ibaraki Campus:
  • If both the JR West train service between Osaka and Kusatsu, and Hankyu train service between Umeda and Kawaramachi are suspended.
  • ≪Opening≫

    On July 28, in the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 4:00 p.m. for Kinugasa Campus and Suzaku Campus, and 4:30 p.m. for Biwako Kusatsu Campus and Osaka Ibaraki Campus, the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 4:00 p.m. for Kinugasa Campus and Suzaku Campus, and 4:30 p.m., for Biwako Kusatsu Campus and Osaka Ibaraki Campus, the library will not open.)

    On July 29, in the event that the storm warning or an emergency warning is lifted by 0:00 p.m. the library will be opened in an hour or less as allowed by the library’s regularly scheduled hours.
    (If the warning is lifted after 0:00 p.m. the library will not open.)

    07 23.2018

    読楽コーナー2018年度第1回「Beyond Borders」特集の展示を開始しました

    「Beyond Borders」特集では、日々めまぐるしく変化していく現代社会の様相について、学生のみなさんが問題意識を持ち、知る、考える、行動する、など、自らの世界を広げて次のステージへと飛躍する一助となるような資料を収集します。資料の貸出もできます。各館の読楽コーナーにお立ち寄りの際はぜひご覧ください。
    2018年度第1回特集のテーマは
    朝活夜活

    です。子どもの頃、「早起きは三文の徳」と言われ、早起きを勧められた覚えはありませんか。20年ほど前は「アフター5」の充実した過ごし方が話題になりました。1日に自分の時間はどれだけありますか。皆さんが「自分時間」を有意義に過ごせるような本を集めました。学生のみなさんが自分を魅力的に輝かせるための「朝活・夜活」を始めるきっかけになれば幸いです。
    図書リストはこちらから

      

      

    07 23.2018

    「2018年度夏期オープンライブラリー(8/2~9/25)」のご案内

     立命館大学の図書館では8月2日(木)~9月25日(火)の期間、衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパスでは「中学生・高校生」を対象に、大阪いばらきキャンパスでは「高校生」を対象に館内を公開しています。大学入学前に大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

     なお、大阪いばらきキャンパスの図書館(OICライブラリー)は、ご利用いただける方を「茨木市内在住の高校生」または「茨木市内の高校に在学されている方」に限っていますので注意ください。

     また、各図書館の「開館日・開館時間」は日により異なりますので、予め「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間をご確認の上、来館ください。

    1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者

    キャンパス対象図書館対象者
     衣笠キャンパス  平井嘉一郎記念図書館  中学生・高校生
     びわこ・くさつキャンパス  メディアセンター  中学生・高校生
     メディアライブラリー(2階・3階)  中学生・高校生
     大阪いばらきキャンパス  OICライブラリー(2階・3階)  茨木市内在住の高校生、または、
     茨木市内の高校に在学されている方

    2.実施期間
    8月2日(木)~9月25日(火)
    実施期間中も図書館の「休館日」がありますので注意ください。

    3.入館方法
    「生徒証・生徒手帳」もしくは「身分を証明できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。

    4.サービス内容
    ・館内での学習
    ・所蔵資料の館内での閲覧
    ・所蔵資料のコピー

    5.各図書館の開館日・開館時間
    予め以下の「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間を確認の上、来館ください。
    http://www.ritsumei.ac.jp/library/schedule/

    6.各キャンパスへのアクセス方法・キャンパスマップの入手方法
    「各キャンパスへのアクセス方法」や「キャンパス内の図書館の場所を記したキャンパスマップ」には、以下のサイトでご確認いただけます。
    http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/

    7.問い合わせ先
    オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください。

    図書館連絡先
     平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス)  075-465-8217
     メディアセンター・メディアライブラリー
     (びわこ・くさつキャンパス)
     077-561-3943
     OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス)  072-665-2520
    以上

    07 19.2018

    OICライブラリー 7月の就活応援講座の開催について

    OICライブラリーにおいて、学生ライブラリースタッフ主催企画『入門のための入門~ぴあらで就活はじめました~』を開催します。定期試験の合間の息抜きに、夏休み直前に将来について考える時間をもちたい方はお気軽にご参加ください。(出入り自由、予約不要)


    -------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

    【企画詳細】

    テーマ:入門のための入門「ぴあらで就活はじめました」

    日  時 :2018年7月27日(金)13時~13時30分

    対  象 :OICの就職活動を控えた3回生はじめ、全回生

    内  容 :
    就職活動を終えた先輩が話します。就職活動に向けた「対策」講座ではなく、 就職活動をはじめる前に知っておくこと、考えておくことについて、
    内定者である学生ライブラリースタッフがわかりやすくお伝えします。

    会  場 :OICライブラリー内「ぴあら」セミナールーム



    07 19.2018

    Special Check-out Conditions during the Summer Break in A.Y. 2018

    Between Saturday, July 28 and Saturday, September 15, the loan period for undergraduates shall be extended beyond the standard 2 weeks as follows.
    Materials in the Careers Corner and Light reading may only be checked out for the standard 2 weeks, even during the break.
    Period Loan period
    Saturday, July 28 – Tuesday, August 21 Monday, October 1
    Wednesday, August 22 – Saturday, September 15 Tuesday, October 2
    *Alumni and the general public may only check out the standard 3 books for 2 weeks.

    07 17.2018

    2018年度学生ライブラリースタッフ新規採用について(衣笠・BKC・OIC)

    2018年度の学生ライブラリースタッフ(以下、LS)を、まもなく新規募集します。

    LSとは、資料の配架、書架の整理、ぴあら運営などの図書館に関する基本的な業務をはじめ、イベント企画、新入生向けガイダンスサポートなど、学生目線から図書館をより良くしていくための、図書館の運営の要となる役割を担うピアサポート団体です。

    応募資格に当てはまる方でLSとして働きたいという学生は、下部フォームよりプレエントリーしてください。
    プレエントリーいただいた学生には、LS新規募集にかかわる情報(募集要項、勤務条件、時給、正式な応募申請書の情報など)を学内メールアドレス(○○○@ed.ritsumei.ac.jp)へ送付します。

    【応募資格】
    学部1・2回生で、週2日以上勤務可能な方 (勤務地は原則各所属キャンパス)
    3回生は原則本学大学院への進学を希望する者が対象です。
    外国人留学生の応募も可能です。

    【プレエントリーフォーム】
    https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=9004002040090255726
    期間:7月17日(火)9時00分~9月27日(木)23時59分
    選考に関わって、プレエントリーは必須ではありません。
    9月配布予定の応募申請書の提出をもって、正式なエントリーとなります。

    LSのページはこちら(昨年度ページとなっております。今年度分は追って公開します。)
    http://www.ritsumei.ac.jp/acd/mr/lib/staff/library_staff.html

    以上

    07 11.2018

    Refworks メンテナンス

    システムメンテナンスの為、下記の予定でRefWorksをご利用いただけなくなります。
    メンテナンス実施中は、ご利用のバージョンに関わらずRefWorksとRefWorks付属ツールにはアクセスできませんのでご注意ください。
    メンテナンス終了後には、すべてのレコードを引き続きご利用いただけます。

    ご利用者の皆様にはご不便をおかけし申し訳ございません。

    ■実施時間
    1回目:2018年07月14日(土) 午前11時~午後3時(4時間/日本時間)
    2回目:2018年07月15日(日) 午前8時~正午(4時間/日本時間)
    ※今回のメンテナンスは2回に分けて実施されます。

    ■対象製品
    ・RefWorks(現行のRefWorks、新RefWorks 両方とも対象です。)
    ・付属ツール Write-N-Cite
    ・付属ツール Write-N-Cite for Google Docs(RefWorks Google Docs)
    ・付属ツール RefWorks Citation Manager

    07 07.2018

    7/8(Kinugasa Campus)Temporary closure due to the heavy rain

    Due to the heavy rain, Libraries are closed at Kinugasa campuses. 

    ≪Kinugasa Campus≫
    Hirai Kaichiro Memorial Library
    Shugakukan Research Library
    Arts & Humanities Library