展示・イベント一覧

展示企画『岩波文庫・創刊90年記念展』開催のお知らせ

 平井嘉一郎図書館1階ギャラリーでは現在、『岩波文庫・創刊90年記念展』を開催しております。

チラシをクリックすると大きい画像でご覧いただけます。
 岩波文庫は、株式会社岩波書店の創業者である岩波茂雄がドイツのレクラム文庫からヒントを得て、「古今東西の典籍を厳選しつつ人々の心の糧として提供する」という理念のもと、1927年に創刊されました。今回、株式会社岩波書店にご協力いただき、岩波文庫の歴史やその特徴を写真パネルや本学所蔵資料でご紹介いたします。また、本年は岩波書店と縁のある作家・夏目激石の生誕150周年でもあり、激石関連資料についても展示しております。また期間中、本学教員からの岩波文庫・岩波新書の推薦本紹介をギャラリー内ディスプレイにて放映いたします。
 学生の皆さんには、日本を代表する出版社の誕生からこれまでの息吹を感じる機会、また本学で学んだ数多くの先輩方が岩波文庫に親しんできた形跡を感じ、これら始まる学びへの意欲を高める機会となることを期待しています。

■企 画 名 : 岩波文庫・創刊90年記念展
■ 主  催 : 立命館大学図書館
■ 協  力 : 株式会社岩波書店
■展 示 期 間 : 2017年4月3日(月)~5月29日(月)
■展 示 会 場 : 平井嘉一郎記念図書館1階ギャラリー
■展 示 物 : 図書資料89タイトル95点、パネル7点


本展示は、図書館入館ゲート外で開催するため、どなたでも自由にご覧いただけます。
ギャラリーの公開時間は、平井嘉一郎記念図書館の開館時間に準じます。
 開館スケジュールは、立命館大学図書館ホームページをご確認ください。
駐車場はございませんので、ご来館の際は公共交通機関をご利用ください。