キャラクター紹介

大学図書館イメージキャラクター

立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」

立命館大学図書館のイメージキャラクター「よむりす」が誕生しました!
「よむりす」は、応募総数164件の中から選ばれた文学部4回生(2010年度当時)林英里子さんの作品をベースデザインとし、図書館サービス課広報・HP担当者を中心とした当課での意見交換、デザイン会社による校正を経て最終デザインが決定しました。
今後、グッズや広報物そしてウェブサイトなど、多くの場面に登場する「よむりす」をよろしくお願いします!

よむりすのプロフィール

名前
よむりす
夢・目標
本が大好きで、立命館大学に所蔵している290万冊の図書を読破するのが夢。実現できるかは内心とても不安らしい。
性格
元気がよく、非常に活動的。
図書館で勉強する学生を応援するのが好きで、長時間利用している学生には差し入れをしたいと密かに思っているが、まだ渡すタイミングをつかめていない。
また、自分が気に入った本に「しおり」をはさんでいくことが大好き。
趣味
読書。琵琶湖、鴨川周辺散歩。
好きな言葉
「なせばなる」
好きな食べ物
基本的に和菓子を好んで食べるが、最近は洋菓子にもチャレンジしている。
口ぐせ
①もうよんだよ♪ ②教えて♪ ③どんぐり好き? ④知りたい♪
チャームポイント
しっぽ

よむりすのブックカバー

「よむりす」と一緒にたくさんの本を読むことで、新たな知識や気付きに皆さんが出会えることを期待しています。

      

※画像をクリックすると、PDFファイルが開きます。印刷してご利用ください。
※文庫・新書サイズに対応しています。