ニュース

最新のニュース

2019.03.15

【教員対象】2019年度「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」申込のご案内

教員各位

立命館大学図書館より、2019年度「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」のお申込に関するご案内をいたします。

◆「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」とは
各クラス・ゼミ・研究室の学習・研究テーマやキーワードに応じて、 各種学術情報データベースや統計資料、図書・雑誌等の利用方法の紹介、 図書館施設の利用紹介等を、先生方のオーダーに応じた実習形式で 図書館スタッフが実施するガイダンスです。
また、ご要望に応じて図書館ツアーを組み合わせることも可能です。
同学科・同専攻内での複数クラスでの合同開催や情報教室以外での実施などをご希望される場合は、ぜひ一度ご相談ください。

◆お申込方法
次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
(1)図書館ホームページ上のWeb入力フォームからお申込
(2)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛に申込書をメール送信
(3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて申込書をご提出

◆「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」ホームページ
http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/guidance_detection/reference_librarian.html/

*お申込いただけるデータベースの種類やガイダンスの実施事例についても、 上記ホームページからご覧いただけます。
*準備の都合上、実施希望日の10日前までにお申込いただきますようお願いいたします。
*春学期・秋学期分ともまとめてお申込いただけます。
*図書館ツアーのみをご希望の場合は、別途「図書館ツアー」申込ページからお申込ください。

また、「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」で使用する資料は、 図書館が提供するデータベースの最新情報にあわせて適宜更新しております。 資料のみのご活用につきましても可能な範囲で対応いたしますので、 ぜひともご相談ください。


◆お問い合わせ先
平井嘉一郎記念図書館  Tel:075-465-8218  Fax:075-465-8219 
メディアライブラリー  Tel:077-561-3943  Fax:077-561-3958 
メディアセンター  Tel:077-561-2634  Fax:077-561-3979
OICライブラリー  Tel:072-665-2512  Fax:072-665-2539


「レファレンスライブラリアン出張ガイダンス」は教員からの申込が必要なガイダンスです。
学生の皆さんが個別に図書館ガイダンスの受講を希望される場合は、
「サポートガイダンス」「レクチャーガイダンス」にお申し込みください。
詳しくはこちら(http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/)をご覧ください。

以上

2019.03.15

【教員対象】2019年度「図書館ツアー」申込のご案内

教員各位

立命館大学図書館より、2019年度「図書館ツアー」のお申込に関するご案内をいたします。
レファレンスライブラリアン出張ガイダンスとは別に、
授業内で図書館ツアーのみの実施をご希望される場合のご案内となります。

◆「図書館ツアー」とは
図書館の利用方法や利用マナー、施設や資料について、
学生ライブラリースタッフがツアー形式でご紹介いたします。
修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室のみ、ライブラリアンが対応いたします)

◆お申込方法
次の3つの方法で申込受付を行います。詳しくは下記ホームページをご確認ください。
(1)図書館ホームページ上のWeb入力フォームからお申込
(2)実施キャンパスの申込先メールアドレス宛に申込書をメール送信
(3)実施キャンパスのレファレンスカウンターにて申込書をご提出

◆「図書館ツアー」ホームページ
http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/guidance_detection/library_tour.html/

◆お問い合わせ先
平井嘉一郎記念図書館  Tel:075-465-8218  Fax:075-465-8219 
メディアライブラリー  Tel:077-561-3943  Fax:077-561-3958 
メディアセンター  Tel:077-561-2634  Fax:077-561-3979
OICライブラリー  Tel:072-665-2512  Fax:072-665-2539


「図書館ツアー」は教員からの申込が必要なガイダンスです。
学生の皆さんが個別に図書館ガイダンスの受講を希望される場合は、
「サポートガイダンス」「レクチャーガイダンス」にお申し込みください。
詳しくはこちら(http://www.ritsumei.ac.jp/library/service/guidance/)をご覧ください。

以上

2019.02.25

2018年度卒業・修了発表後の図書館利用

  •  卒業・修了される方
未返却の図書資料がある方は、下記の期限までに必ずご返却ください。なお、具体的な冊数、書籍名等はMyLibraryにて確認してください。また、卒業・修了後の図書館利用については こちらを確認願います。

◆学部生、大学院前期課程、専門職学位課程の方 → 3月20日(水)まで
※休館日
3月21日(木)・・・平井嘉一郎記念図書館、修学館リサーチライブラリー、人文系文献資料室、
メディアセンター、メディアライブラリー
3月22日(金)・・・OICライブラリー、朱雀リサーチライブラリー

◆大学院後期課程、非正規生(研修生・研究生・専修生・科目等履修生)の方 → 3月31日(日)まで

  •  引き続き在学される学部学生の方
貸出延長手続きを希望する場合は、卒業判定後に図書館カウンターに資料を持参し手続きを行ってください。

  •  引き続き在学される大学院生の方
大学院前期課程の方は卒業判定後に必要に応じてMyLibraryにて貸出資料の延長を行ってください。
大学院後期課程の方はカウンターにて貸出資料の延長手続きを行ってください。

2019.02.25

メディアセンター自動書庫の作業に伴う利用制限について

2019年3月25日(月)~28日(木)の期間、BKCメディアセンター 自動書庫のシステム更新作業を実施します。
その間、自動書庫は停止しますので館内での資料出納ができません。
また、他キャンパスからメディアセンター自動書庫に所蔵されている資料の取寄依頼は、
作業終了後(3/29以降)の対応となります。
利用者の皆様にはご不便をおかけしますが、ご協力くださいますようお願いいたします。

2019.01.29

「2018年度春期オープンライブラリー(1/31~3/31)」のご案内

 立命館大学の図書館では1月31日(木)~3月31日(日)の期間、衣笠キャンパス、びわこ・くさつキャンパスでは「中学生・高校生」を対象に、大阪いばらきキャンパスでは「高校生」を対象に館内を公開しています。大学入学前に大学図書館の学習環境を体感いただける機会として、是非ご利用ください。入館方法などの詳細は、下記の通りです。

 なお、大阪いばらきキャンパスの図書館(OICライブラリー)は、ご利用いただける方を「茨木市内在住の高校生」または「茨木市内の高校に在学されている方」に限っていますので注意ください。

 また、各図書館の「開館日・開館時間」は日により異なりますので、予め「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間をご確認の上、来館ください。

1.オープンライブラリー対象図書館・利用対象者

キャンパス 対象図書館 対象者
 衣笠キャンパス  平井嘉一郎記念図書館  中学生・高校生
びわこ・くさつキャンパス  メディアセンター  中学生・高校生
メディアライブラリー(2階・3階)  中学生・高校生
 大阪いばらきキャンパス  OICライブラリー(2階・3階) 茨木市内在住の高校生、または、
茨木市内の高校に在学されている方

2.実施期間
1月31日(木)~3月31日(日)
実施期間中も図書館の「休館日」がありますので注意ください

3.入館方法
「生徒証・生徒手帳」もしくは「身分を証明できる保険証」などを図書館のカウンターでご提示いただき、所定の申込用紙をご記入の上、入館いただけます。

4.サービス内容
  • 館内での学習
  • 所蔵資料の館内での閲覧
  • 所蔵資料のコピー

  • 5.各図書館の開館日・開館時間
    予め以下の「立命館大学図書館ホームページ」で開館日・開館時間を確認の上、来館ください。
    http://www.ritsumei.ac.jp/library/schedule/

    6.各キャンパスへのアクセス方法・キャンパスマップの入手方法
    「各キャンパスへのアクセス方法」や「キャンパス内の図書館の場所を記したキャンパスマップ」には、以下のサイトでご確認いただけます。
    ?http://www.ritsumei.ac.jp/accessmap/

    7.問い合わせ先
    オープンライブラリーに関するお問い合わせは以下の電話番号にご連絡ください
    図書館 連絡先
     平井嘉一郎記念図書館(衣笠キャンパス)  075-465-8217
     メディアセンター・メディアライブラリー(びわこ・くさつキャンパス)  077-561-3943
     OICライブラリー(大阪いばらきキャンパス)  072-665-2520

    2019.01.18

    2018年度 春期特別貸出のご案内

    通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、1月26日(土)~3月21日(木)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
    ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。
    春期特別貸出期間 返却期限日
    1月26日(土)~3月5日(火) 4月9日(火)
    3月6日(水)~3月21日(木) 4月10日(水)
    学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

    2019.01.07

    【回答者特典あり】図書館アンケートへのご協力のお願い

    立命館大学図書館ではサービス向上のために学部生・院生の利用動向を調査し、ニーズを把握することを目的としてアンケートを実施します。
    アンケートは主に選択式で、所要時間は3分~5分程度です。
    取得した結果は図書館サービスの向上を目的として利用し、分析結果は特徴をまとめた上で図書館ホームページ上に公開予定です。それ以外に使うことはありません。

    回答者特典として、抽選で以下の景品を贈呈します。当選の発表は連絡を持ってかえさせていただきます。
    • 50名様:図書カード500円分
    • 100名様:図書館グッズ

    趣旨をご理解の上、下記のURLから是非アンケートにご協力ください。よろしくお願いします。
    【アンケート対象者】
      本学の学部生・院生

    【アンケート実施期間】
      2019年1月8日(火)9時00分 ~ 2019年1月30日(水)17時00分

    【アンケート回答サイト】
      https://entryweb.ritsumei.ac.jp/smart/eqr.asp?U=0006004057046232769
      (RAINBOW ID・パスワードを入力してログインし、アンケートに回答ください)

    2018.12.26

    製本作業が始まります。

    製本作業が始まります。
    場  所:平井嘉一郎記念図書館B1
    対  象:和・洋雑誌
    作業開始:2019年1月9日(水)
    製本完了:2019年3月29日(金)
    *必要な資料は、カウンターへお問合せください。
    お問合せ:サービスカウンター
         または 雑誌担当(電話 075-465-1972、内線2549)

    2018.12.21

    図書館資料の除籍について(公示)

    2018年 12月 21日

    下記のとおり、2018年度第4回図書館委員会(2018年12月10日開催)で承認された除籍資料を、立命館大学図書管理規程の運用に関する申し合わせにもとづき図書館ホームページで1か月間公示後、除籍処理を行います。

    公示期間:2018年 12月21日(金)~ 1月 31日(木)
    対象資料:下記リンクに掲載した除籍リスト参照(学内者のみ閲覧可能)



    以上
    立命館大学図書館学術情報課
    email: libkanriアットマークst.ritsumei.ac.jp

    2018.12.18

    文献管理ツールRefWorksの提供終了について

    立命館大学図書館では、2019年3月31日をもって文献管理ツールRefWorksの契約を終了し、Mendeley機関版を提供することとなりました。

    Refworksをご利用の方で、まだ文献情報をMendeleyに移行する作業を行われていない場合は下記の手順により期日までに実施いただきますようお願いいたします。

    1. Refworksで実施すること
      1. RefWorksの[レコード]メニューから[エクスポート]を選択
      2. References to Include Fromすべてのレコードで[すべてのレコード]のラジオボタンを選択
      3. Select an Export Formatを(Bibliographic Software(EndNote、Reference Manager、ProCite)を選択
      4. [レコードをエクスポート]を実施しエクスポートボタンを押す
      5. エクスポートが完了すると[完了]のポップアップが表示
      6. [ファイルダウンロードプロンプトを受け取らない場合]または[ファイルを自分にメールしてもらう]のいずれかを選択してファイルをダウンロード
    2. ※RefWorks内で文献情報をサブフォルダで分割管理されており、かつMedeley側でも引き続きその方式を継続されたい場合は、RefworksよりのエクスポートならびにMendeleyへのインポートをフォルダ単位で実施する必要があります。

    3. Mendeley Desktopで実施すること
      1. [File]メニューの[Add Files]からRefworksより出力したtxtファイルを指定して取り込み
      2. エクスポートした文献情報が全件、正しくMendeleyのMy Library内に取り込まれたことを確認
      3. ※Refworks内で文献情報をサブフォルダで管理されていた場合、Mendeley側でも対応するフォルダを作成する必要がある。
         〈作成方法〉[Create Folder]をクリック[Untitled Folder]と名前が変わるのでフォルダ名を入力
      4. 文献情報とPDFを紐付け
    4. ※Mendeley Desktopの中央フレームへPDFファイル、フォルダをドラッグ&ドロップするか、または Watched Folderで指定したフォルダ内へPDFファイルを移動(又はコピー)することで、②で取り込んだ文献情報にPDFを紐づけることができます。
      文献情報を移行についての資料はこちらをご確認ください。
      併せて、5月、6月に各キャンパスで実施したMendeley講習会資料もご確認ください。

    2018.12.10

    12月映画上映会~Ritsumei Theater~開催のお知らせ

    衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画「映画上映会~Ritsumei Theater~」を開催します。
    詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。

    -------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------
     

     みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。

     毎月お楽しみの映画上映会「Ritsumei Theater」、12月は映画上映会に参加して、幻想的な世界を体験してみませんか?
     本日上映する映画は、2014年にフランスのC・ガンズ監督が手がけた「美女と野獣」です。ベルを演じるのはパルム・ドール賞を受賞したフランス人女優レア・セドゥ、野獣を演じるのは個性派男優ヴァンサン・カッセルです。ディズニーアニメーション版など何度も映像化されている作品ですが、本作は今まで触れられなかった「なぜ野獣になったのか」という部分に焦点を当て、新しい形で映画化されました。フランス映画独特の美しい情景と音楽をどうぞお楽しみください。
     予約不要・参加無料で、先着40名のみの限定上映です。当日は整理券を配布しますので、上映時間10分前までに、平井嘉一郎記念図書館シアタールーム前にお越しください。皆さんのご来場をお待ちしています。

    【イベント概要】
    〔開催日時〕 ※各回先着40名
    12/17(月)16:30~18:30
    12/18(火)16:30~18:30
    12/21(金)16:30~18:30
    〔場所〕
    衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F シアタールーム
    企画チラシはこちら

    ※映画上映会~Ritsumei Theater~とは
    本来は学術発表等のみで使用される平井嘉一郎記念図書館のシアタールームを特別に開放し、学生の皆さんに授業の合間、終わりに、図書館で映画を観ながらリラックスしていただく企画です。シアタールームは40席のふかふかな椅子、120インチの大型スクリーン、本格的な音響設備等を備えた映画館のような施設です。



    2018.12.07

    大学院ウィーク×図書館教員お薦め本企画 ホームページ公開のご案内

    現在、衣笠・BKC・OICの図書館で展示を行っている「大学院ウィーク×図書館教員お薦め本」について、
    図書館ホームページにて推薦図書・推薦文の公開を開始しました。
    ぜひご覧ください。

    大学院ウィーク×図書館教員お薦め本ページはこちら

    本企画の詳細はこちら

    2018.12.05

    1月 OICライブラリー「ぴあら茶道」開催のお知らせ

    OICライブラリーにて、「ぴあら茶道(初釜体験)」を開催します。
    興味のある本学在学生の方は、お申し込みのうえご参加ください。
    -------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------
     

    みなさんこんにちは! 立命館大学・OIC学生ライブラリースタッフです。
    年明け初の茶の湯体験をしてみませんか?新春のお祝い事として日本伝統文化とも言える「初釜」をぴあらで実演いたします。OIC学生ライブラリースタッフと茶道サークル「茶ーくる」のコラボレーションでの本企画に、ぜひ足をお運びください。
    参加費は無料、当日は抹茶を振る舞います。希望される方(本学在学生)は、以下のURLから申し込みを行ってください。(定員20名)
    みなさんのご参加、お待ちしております。

    【企画】
    〔日時〕 2019年1月9日(水)12:20-12:50
    〔会場〕 OICライブラリー 2階ぴあら
    〔内容〕
    • 茶道、抹茶の効能などに関するアカデミックミニ講座
    • 初釜体験(参加者はお抹茶をいただけます)
    •  茶道サークル「茶ーくる」
        <CULTURE 団体紹介ページ>
    〔参加方法〕
    予約制となっております。(定員20名)
    希望される在学生のみなさんはこちらから申し込み手続きを行ってください。

    この企画のポスターはこちら



    2018.12.05

    OICライブラリー/SSP コラボ企画
    「レポートの書き方講座」開催のお知らせ

    レポートの書き方で悩むこと、不安なことありませんか?
    とっかかりがわからなくてギリギリまでほっといてしまったり、引用の仕方でいつも戸惑ったり。
    この機会に、レポートの構造を理解して、書けるようになり、モヤモヤを払拭しましょう!


    【企画詳細】
    日時:2018年12月18日(火)16時20分~17時20分
    会場:OICライブラリー2階 ぴあらセミナールーム1
    ※講座終了後、個別質問の時間をたくさんとりますので、見てもらいたいレポートなどがあれば、 ご持参ください。
    ※本学在学生なら、どなたでも参加できます。予約不要です。

    講師:
    • メイン講師:中島 梓 先生
      立命館大学文学研究科後期課程修了。
      経済学部・映像学部・理工学部のライティング科目を担当されています。
    • サブ講師:
      竹田華子(OICライブラリーレファレンス・ライブラリアン)
      レポートや論文に必要な資料の集め方、データベースの使い方をわかりやすく解説します。
    お問い合わせ先:
    • 学生オフィスSSPコーディネーター(岸岡)
      ssp1アットマークst.ritsumei.ac.jp
    • OICライブラリー 075-665-2520

    • ポスターはこちら

    2018.12.04

    2018年度 冬期特別貸出のご案内

    通常、貸出期間14日間・貸出冊数20冊の学部学生(学部聴講生・短期留学生・交換留学生含む)について、12月12日(水) ~12月28日(金)の期間、貸出期間を下記の通り延長します。
    ただし、「進路・就職コーナー」「読楽コーナー」の資料等は、この期間中も通常通り14日間の貸出ですので、ご注意ください。
    冬期特別貸出期間 返却期限日
    12月12日(水) ~ 12月20日(木) 1月11日(金)
    12月21日(金) ~ 12月28日(金) 1月15日(火)
    学外の方は通常通り貸出期間14日間・貸出冊数3冊です。

    2018.12.04

    終了しました SFXサーバメンテナンスのお知らせ / closed SFX Maintenance Notice

    SFXはサーバーメンテナンスのため全サービスが一時停止します。
    停止時間:2018年12月09日(日) 07:00 ~ 09:00

    Due to SFX server maintenance, all SFX services will be temporarily suspended.
    Service suspended period : Sunday 09, December 07:00 - 09:00

    2018.12.03

    12月4日(火)開催・12月ぴあら講演会の当日参加受付について

    12月4日(火)に平井嘉一郎記念図書館で開催する12月ぴあら講演会について、 当日参加を受け付けます。
    参加を希望される方は、12月4日(火)16時15分より、平井嘉一郎記念図書館1階ぴあら前で 受付を行いますのでお越しください。

    ■当日参加に関する注意事項
    1)受付は先着順となります。
    2)会場の都合上、立ち見での受付となる場合もございます。
    3)当日参加の方からの質問受付は実施いたしません。
    4)本企画は本学の教育活動の一環として実施いたしますので、一般の方のご参加は受け付けておりません。
    以上