ニュース

10月ぴあら講演会「恋愛社会学~恋するぴあら~」開催のお知らせ

衣笠キャンパスの平井嘉一郎記念図書館において、学生ライブラリースタッフ主催企画「ぴあら講演会」を開催します。
詳細は下記の通りですので、興味のある方は是非ご参加ください。

-------(以下、学生ライブラリースタッフからのお知らせ)-------

みなさんこんにちは! 立命館大学・衣笠学生ライブラリースタッフです。
平井嘉一郎記念図書館1階ぴあらにて、ぴあら講演会『恋愛社会学~恋するぴあら~』を開催することになりました。
今回は「恋愛+学び」をテーマとし、産業社会学部・教授の斎藤真緒先生より、社会学の観点から講演・ワークショップを開催いただきます。
恋愛という身近な話題を通して新たな知識を得ることに加え、現代の多様な愛の形や人との関わりについて、学びを深められる内容となっています。またワークショップでは、参加者の皆さんとテーマに沿って語り合うことで、自分自身の恋愛に対する考え方を検証する機会としたいと思っています。
秋の図書館で、少し真面目に自分自身の恋愛の価値観について考えてみませんか?皆さんの参加をお待ちしています!


〔日時とイベント内容〕
■2017年10月26日(木)
テーマ「あなたはいい恋してますか?」
16:30~17:15
【講演】自分と相手を大切にする恋愛とは?
17:15~17:45
【ワークショップ】恋愛Café Part1:恋愛の良い面・悪い面

■2017年10月27日(金)
テーマ「これからの恋愛のカタチ~LGBTQからポリアモリーまで~」
16:30~17:15
【講演】これからの恋愛のカタチが私達に問いかけるもの
17:15~17:45
【ワークショップ】恋愛Café Part2:No!を上手に伝えよう

〔講師〕
立命館大学 産業社会学部 教授 斎藤真緒 先生
講師プロフィール
「近代家族」の変容に関する理論的研究をふまえ、より実証的な調査研究(介護およびDV)に現在従事している。また、デートDV予防プログラムとして、現在の自分の恋愛に対する考え方について他の参加者と意見交換をしながら振り返るという、当事者参加型のワークショップ「恋愛Café」を学生院生とともに構築。このプログラムは、大学生のみならず、高校や中学校などでも実践を行っている。

〔場所〕
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F ぴあらイベントスペース
赤い椅子のテーブルがあるところです。


ぴあら講演会とは…
立命館大学図書館のぴあらにおいて、学生の皆さんが学部の垣根を超えて、幅広い知識の習得や交流を図ることを目的に、毎回様々な分野・ジャンルから講師を招いて開催する講演会です。平井嘉一郎記念図書館では2017年4月より開催しています。