ニュース

レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」開催のお知らせ(申込方法追加(6月1日更新))

 衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館1Fぴあらにて、レポート作成に役立つ図書館活用ガイダンス「レポートバスターズ!」を開催します。
このガイダンスでは、主に学部1、2回生の皆さんを対象に、レポート作成にあたって図書館の資料・データベース・レファレンスサービスをどう活用すればよいのかを、図書館員(ライブラリアン)がわかりやすく解説します。


「図書館のRUNNERS OPACでキーワード検索をしているけど、良さそうな資料が全然ヒットしない……」
「"論文"って何?図書館のどこにあるの?」
「そもそもレポートって何を書けばいいの?作文や感想文との違いって何?」


これらの質問は、特に定期試験期に多くの学生の皆さんから図書館に寄せられるものです。皆さんの大学での学びの質を高めるために、図書館資源の活用方法を理解することは非常に有効です。このガイダンスでキーワード設定のポイントや論文検索のコツ等を理解し、より良いレポート作りに役立ててください。

【開催日時】
2018年6月14日(木)、6月19日(火)
各日とも、①16:30~17:30 ②18:00~19:00
①、②は同じ内容です。

【開催場所】
衣笠キャンパス 平井嘉一郎記念図書館1F
ぴあらイベントエリア
赤い椅子のテーブルがあるところです。

【お申込方法】(申込方法が追加になりました)
このガイダンスは「事前申込」を推奨しています。レクチャーガイダンスのページにある申込用紙に必要事項をご記入の上、次のいずれかの方法でお申込ください。
(1)衣笠キャンパスの申込先メールアドレス宛にメール添付にてお申込
(2)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターにてお申込
(3)衣笠キャンパス・平井嘉一郎記念図書館ぴあら前に設置しているポストに投函
申込用紙は、平井嘉一郎記念図書館のレファレンスカウンターでもご用意していますので、お気軽にお問い合わせください。

【当日持参物】
スマートフォン、ノートパソコン等のインターネットに接続可能な端末
ご自身の端末をご利用の場合は、参加当日までに「学内無線LAN」への接続設定をお願いします。設定方法の詳細はRAINBOWホームページをご確認ください。(学内構成員のみ)

【備考】
本ガイダンスの内容は主に学部1・2回生を対象としていますが、改めて図書館の活用法の基礎知識を確認しておきたい3・4回生の参加も歓迎します。(参加対象は学内構成員に限ります)
外国人留学生の方には、可能な限り学生ライブラリースタッフがサポートにつきますので、事前申込の際にお知らせください。


以上