予約・リコール

予約

他の利用者が借りている資料に対して予約をすることができます。
RUNNERS検索結果画面の「予約/取寄」ボタンから手続きをしてください。
※RainbowもしくはAPU-NetのIDをお持ちでない方は、各館カウンターでお申込みください。
※予約の有効期限は1ヶ月です。1ヶ月以内に借りられなかった場合は、My Libraryから
   予約の更新をすることができます。

参考 : RUNNERS検索結果画面の「状態」の見方はこちらをご覧ください。

ライブラリーカード利用者の方

ライブラリーカードで図書館を利用されている校友・一般市民の方は、立命館統合情報システム(RAINBOW)のユーザーIDを持っていないためMy Library にアクセスできません。よって資料の予約や取寄せを行う場合には、図書館カウンターで申込みいただくか、以下のWebフォームより申込みを行ってください。予約・取寄せする資料を、

[注意]
なお、学生・教職員の皆様は上記Webフォームは利用しないでください。
資料の予約・取寄せの申込みは My Library から行ってください。

リコール

他の利用者が1ヶ月以上借りている資料を、14日間以内で一時的に借りることができます。
各館カウンターへお申し込みください。

  • リコールの申し込みができるのは、学部生・大学院生・教職員で、5冊までです。
  • 試験期間中および春・ 夏の長期休暇期間中は原則として申し込みはできません。
  • 一部の研究資料へのリコールはできません。
  • 一度リコールをした資料は、利用終了後1ヶ月は再度リコールすることができません。

リコールの依頼を受けた方へ

リコールの申し込みがあれば、カウンターからメールにてお知らせします。お知らせの翌日から5日以内にカウンターへお届けください。お届けの際、再利用の希望の有無をお伝えください。
以下の点を予めご了承のうえ、ご協力をお願いします。

  • リコール請求と同時に、返却期限が一旦短縮されます。
    その期限を過ぎると延滞扱いとなり、新たな資料の貸出はできません。
  • リコールされた資料を再利用できるようになりましたら、メールにてお知らせします。
    カウンターに受けとりにお越しください。再利用できるのは、おおよそ3週間後となります。