日本の歴史をあらゆる角度から読み解き現代、そして未来の本質を探究する。

Department of Japanese History

NEWS

More

専攻紹介Major introduction

立命館大学文学部日本史学専攻は、古代から現代にいたるすべての時代に対応して一名以上の教員が配置され、また文化史などの特殊分野を専門とする教員のゼミも開講されているなど、学生の幅広い学びの希望に対応できるプログラム作りがなされています。 古くから「立命史学」と呼ばれる歴史と伝統を持ち、学界で活躍する研究者を多数輩出してきた専攻であり、特に思想史、社会史、文化史などに優れた研究成果を残してきましたが、近年は政治史、経済史などの分野においても新しい学問分野を切り開く研究が展開されています。

詳しく⾒る

学部Undergraduate

カリキュラムや履修モデル、科目概要を掲載しています。 また、日本史学を学ぶにあたり、レポートや卒業論文の書き方や参考書・辞書なども紹介しています。

詳しく⾒る

大学院Graduate school

各時代を専門とする研究者が連携して学生の指導にあたるのが本専修の特色です。 各学生の研究テーマを進化させるために必要な研究方法や史料の読解などについて、具体的に指導していきます。

詳しく⾒る

教員紹介Teacher introduction

詳しく⾒る

学位論文Thesis

詳しく⾒る