課題研究

本研究科では各科目で修得した個々の知識や能力を演習科目において応用し、課題研究に取り組むことを学修の集大成と位置づけています。演習科目である「課題研究」(ゼミ)では、院生のビジネス上やキャリア上における実践的な問題関心と課題を具体的に解決することを研究課題とし、「課題研究レポート」を作成します。
課題研究の内容は、アカデミックなサーベイのほか、実証研究および事例研究、戦略立案、組織設計、新規事業計画、新製品開発、実務課題のソリューション等、現在進行中のテーマや自らが構想中のものを取り上げることできます。 院生のバックグラウンドや修了後のキャリア形成が多様であることを考慮して、課題や修了後の進路に合わせた課題研究のテーマにも幅広く対応できるよう、各専門分野の実務家教員・研究者教員が担当しています。

過去の課題研究テーマ

課題研究テーマ
リーン・スタートアップ手法に基づくビジネスモデル・ブラッシュアップのプロセス
ー食デリバリーの新業態ACTの事例からー
医薬品の臨床開発における新たな技術の活用
よい会社を考える~中小企業でも永く走り続けられる卓越した会社づくりのために~
ガンバ大阪に対するスポーツマーケティングの提案 顧客経験と地域密着性の向上で集客率を伸ばす
ホテル業界における推奨行動を引き起こすメカニズム
ものづくり中小企業の人的確保に関する一考察
~次世代中核人材を意識した進化型人事システムの提案~
「導入携帯、業務領域、7Sの観点による成果を出すシェアードサービスの要件」
ー実務従事者による国内導入企業の事例研究ー
地域ブランド失敗のメカニズム