よくある質問

MBAや入試情報など、よくあるご質問をピックアップしたQ&Aです。

立命館大学経営大学院について

ビジネススクールとは何ですか?
本学のビジネススクール(経営管理研究科)は、「専門職大学院」の一つで、実務をベースとして、理論を学びます。従来の大学院が研究者養成を行ってきたのに対し、専門職大学院は、高度の専門性が求められる職業を担うための深い学識および卓越した能力を培うための大学院で、その中でビジネススクールはビジネスのプロフェッショナルを育成する場であるといえます。
講義の特徴は何ですか?
講義はゼミのような形態で、双方向、グループワークやプレゼンテーションなどの手法が多様に用いられています。
どのような学位が取得できますか?
経営管理専攻を修了された方に
「経営修士(専門職)立命館大学」(Master of Business Administration [MBA])
を、授与します。
入学時期は何月ですか?
入学時期は4月です。
大阪いばらきキャンパスと大阪梅田キャンパス、どちらに通えばよいのですか?
「マネジメントプログラム」(入学時で職業経験2年以上の方が対象)の講義は、主に大阪梅田キャンパスで開講されます。「キャリア形成プログラム」(学卒者など、入学時で職業経験2年未満の方が対象)の講義は、主に大阪いばらきキャンパスで開講されます。
開講スケジュールを教えてください。
一般的に、1年を2学期に分けた「セメスター制」を導入している大学が多い中、本研究科は1年間を4学期に分けた「クォーター制」(約2ヶ月)で授業を実施しています。
多くの科目が1つのクォーター内で完結しますので、社会人の方にとってはご自身の業務上の繁忙期を避けて時間割を組むことができる、特定のスキルを短期間で養成し、仕事にフィードバックできるなどのメリットがあります(ただし、ゼミ(「課題研究Ⅰ・Ⅱ」)は、セメスター実施の科目になります)。
「マネジメントプログラム」の授業は平日夜間と土曜日・日曜日に、「キャリア形成プログラム」の授業は概ね平日の1~4時限目を中心に開講しています。なお、1科目あたりの授業時間は、両プログラムとも180分×8回です。
社会人学生は、どのくらいのペースで履修するのが望ましいですか。
2年修了を目指す方の場合、概ね週2~3科目のペースで履修される方が多いです。 ただし、繁忙期など勤務先の状況やライフスタイルは様々ですので、 状況に応じてクォーターごとに履修科目数を変更される方もいらっしゃいます。
また、本研究科では入学後に履修ペースや計画について教員と相談できるように 履修アドバイザー制度を設けています。
履修計画について相談することは可能ですか。
可能です。本研究科では、履修アドバイザー制度を設けています。 入学後、修学目標を達成するための履修計画について相談できるように、 各院生に履修アドバイザーとなる担当教員を配置しています。
なお、入学前の履修相談については、入試説明会で教員に相談できますので、 入試説明会にご参加ください。
土日の履修だけでも修了は可能ですか?
「マネジメントプログラム」であれば、土日を中心とした履修で2年(標準修業年限)の修了は可能です。 ただし、土日のみの履修では受講科目の選択幅が狭まることから、あまりお勧めはしておりません。基礎科目については平日夜間と土日に複数クラスを開講しますが、展開科目は1クラスのみの開講がほとんどなので、平日夜間に1科目でも受講されることで履修の幅が広がります。
標準修業年限はどのくらいですか?
標準修業年限は2年です。但し、3年~4年での修了も可能です(実際に、始めから3年計画を立て修了する方もいます)。なお、在学期間は最長4年です。
2年未満の在学で修了できる制度はありますか?
「1年修了」と「早期修了」の2つの制度があります(いずれも入学時で職業経験2年以上の方のみを対象とした制度です)。
「1年修了」を希望する場合は、入試出願時に申請が必要となります。制度・手続きの詳細は入学試験要項の46ページに記載していますので、ご確認ください。
「早期修了」は、本研究科入学前に科目等履修生制度などにより本研究科で認定可能な単位を4単位以上取得している方を対象に、在学期間1年半で修了を可能とする制度で、入学後に申請を受け付けます。詳細は以下の早期修了のページをご覧ください。
早期修了

*ただし、いずれの制度においても修了に必要なその他の要件を満たすことが必要です。

入学試験について

入学試験はいつ受験すればいいですか?
入学試験は年4回実施(7月、11月、2月、3月)します。回によって入試方式が異なることもありますので、できる限り早い時期に受験されることをお勧めします。それが、入学準備の早期スタートにも繋がります。
過去の入試問題が欲しいのですが。
筆記試験の過去問題は、下記の窓口にて閲覧いただくことが可能です。
また「立命館大学大学院 入試情報サイト」でも閲覧いただけます。
開講期間中の各キャンパス窓口
[ 大阪いばらきキャンパス ]
A棟1F OIC独立研究科事務室(経営管理研究科事務局)
平日10:00~17:00 (※但し、昼休11:30~12:30、水曜日12:30~17:00)
[ 大阪梅田キャンパス ]
大学院窓口(5F)
平日14:00~21:30 土曜日9:00~17:00
[ 衣笠キャンパス ]
至徳館 大学院課
平日10:00~17:00 (※但し、昼休11:30~12:30)
[ びわこ・くさつキャンパス ]
プリズムハウス1F 学びステーション
平日9:00~18:30 (※但し、昼休11:30~12:30)

日によって、窓口時間に変更が生じる場合もございますので、遠方よりお越しの方は、予め窓口時間を経営管理研究科事務局までご確認いただければ幸いです。

どのような受験準備が必要ですか?
経済新聞やビジネス雑誌を日頃から愛読され、社会の事象、とりわけ経済と経営の動きに関心を寄せ、ご自身なりの問題意識を持たれることが求められます。また、本研究科で何を学びたいのかといった目的意識を明確に持たれることが必要です。
「社会人入学試験(企業等推薦型)」の受験を考えていますが、推薦書は誰に頼めばよいですか?推薦書の様式は?
現在のお勤め先の上司の方の推薦書をご準備ください。ただし、ご自身が経営者でいらっしゃる場合は、所属する業界団体等(業界ごとの協会をはじめ、その支部や商工会・商工会議所など)に推薦をご依頼ください※必ずしも会長・会頭名での推薦書である必要はありません。
あるいは本研究科の修了生からの推薦書をご提出ください。
なお、推薦書の様式は出願書類をご使用ください。
職業経験がなくても受験資格はありますか?
「キャリア形成プログラム」への出願が可能です。
現在、日本国内の日本語学校に在学中です。2019年3月卒業見込みで、2019年2月に実施される入学試験の受験を検討していますが、入学試験要項に「合格発表後に在留資格「留学」の新規取得手続が必要な方は、2月入試および3月入試の出願はできない」という記載があります。受験は可能でしょうか。
現在日本国内の学校に在学中で2019年3月卒業見込者の場合、出願時にすでに2019年3月末まで有効な在留資格を有しておられるものと思います。その場合は在留資格の“更新”あるいは“変更”手続により、本研究科で学ぶにあたって必要な在留資格を得ることができますので、2月入試、3月入試も出願いただくことができます。
ただし、いったん在留資格が失効し、合格後、入学にあたり、新たに在留資格の取得が必要な場合は、2月、3月入試の出願はできません。

なお、合格発表後に在留資格「留学」を“更新”“変更”手続で取得できるか否かは、各人の在留資格の期限やその他の事情によって異なります。大学ではわかりかねますので、不明な点は所管の入国管理局にお問い合わせください。
外国人で、現在「家族滞在」の在留資格を有しています。入学後の日本在留資格は「留学」でなければなりませんか?
「外国人留学生入学試験」に関しては、出願資格で在留資格「留学」を取得することを条件としています。この場合、現在他の在留資格で日本国内に在住されている場合は、合格後に“変更”の手続きをお願いします。
それ以外の入試方式での合格者については、在学中に有効な日本在留資格をすでに保持している場合、必ずしも在留資格「留学」取得の必要はありません。
大学3回生でも出願できますか?
立命館大学の学生の方は、「飛び級入学試験」での受験が可能です。また、立命館アジア太平洋大学の学生の方は「APU特別受入入学試験」での受験が可能です。詳細は入学試験要項をご覧ください。
学士・修士等の学位を持っていないのですが、受験することはできますか?
可能です。ただし、出願に先立ち事前審査(個別審査)を行います。事前審査(個別審査)の詳細や受験可能な入試方式など、詳細は入学試験要項をご覧ください。
入学試験合格後、入学後の学修に備えて準備をしておきたいと考えています。どのような勉強をしておくことが必要でしょうか?
経営学の初学者の方は、経営学に関する基礎知識の習得のため、経営学に関する入門的・基礎的な著書で学んでください。初学者の方もそうでない方も、企業経営に関する文献や新聞・雑誌等に目をとおしたり、インターネット等で常に情報収集に努め、ビジネスに関する問題意識を鋭くするようにしてください。

進路・資格について

ストレートマスター(学部卒生)の就職状況について教えてください。
就職状況については、下記をご覧ください。
進路・就職
【過去3年間のストレートマスターの主な就職先企業名(50音順)】
アクセンチュア㈱、 イオンディライト㈱、 ㈱エヌ・ティ・ティ・データ、 京セラ㈱、 京都市役所、 ㈱キーエンス、 ㈱再春館製薬所、 ㈱セブン-イレブン・ジャパン、 武田薬品工業㈱、 第一生命保険㈱、 デロイトトーマツコンサルティング合同会社、 ㈱東急エージエンシー、 西日本高速道路㈱、 日本アイ・ビー・エム㈱、 日本テトラパック㈱、 古河機械金属㈱、 ㈱ファミリーマート、 ㈱堀場製作所、 三井住友海上火災保険㈱、 三菱自動車工業㈱、 KCCSモバイルエンジニアリング㈱
就職活動支援について教えてください。
研究科の修了後に就職を目指す方たち(キャリア形成プログラム院生)を対象として入学後「大学院向け就職支援ガイダンス」等を開催し、研究科において養う専門的な能力以外に、「キャリアデザイン」の機会を提供しています。
この他、キャリアセンターにおける窓口相談やエクステンションセンターによる資格・就職支援講座などを利用・受講することも可能です。
取得できる資格等はありますか?
本学において所定の科目の単位を取得すると、公益社団法人日本証券アナリスト協会による「プライベードバンカー資格(中級)プライマリーPB」資格試験の一部が免除されます。
税理士試験の受験免除科目申請はできますか?
本研究科のカリキュラムには、「税理士試験」の受験科目免除を得られるプログラムは設けていません。

修了後について

修了後の「交流」について教えてください。
研究科独自の校友会組織「RIMO」(Rits Master's Organization)は、毎年会員相互はもちろん、教員や在学生との交流を活発に重ねています。研究会(セミナー)の開催や懇親会、在学生支援企画など修了生のネットワークの基盤を有し有意義な研究やビジネス研鑚に取り組んでいます。
修了後の大学施設等の利用について教えてください。
研修生制度(年間登録料¥4,200-実績)によって、修了後も図書館での蔵書の借り出しや自宅などでのデータベース検索も利用できます。

その他

このサイトの「学費・奨学金」のページで、学費は固定授業料と単位授業料による徴収という記載がありますが、納入時期や支払い方法について教えてください。
固定授業料については、1年次春学期分は入学手続案内時に、2年次春学期分は4月上旬に納付案内と専用の納付用紙を送付します。秋学期は毎年10月上旬にご案内します。 また、単位授業料については、毎学期の受講登録科目が確定した後にご案内します。

【参考:2018年度】

納付書送付時期 納付締切
春学期固定授業料 【1年次】第2次入学手続時
【2年次】4月上旬
【1年次】第2次入学時納付金 納入締切日(入学前)
【2年次】5月31日
春学期単位授業料 6月下旬 7月20日
秋学期固定授業料 10月上旬 11月30日
秋学期単位授業料 12月中旬 12月31日
※詳細は必ず納付案内および納付用紙でご確認ください。
なお、入金状況の正確な把握と管理のため、納入にあたってはこちらから送付する専用の納付用紙をご利用いただき、銀行窓口で振込いただくことになっています。