ボランティアガイド養成講座
公開記念講演会&体験講座開催しました。

ボランティアガイド養成講座公開記念講演会&体験講座開催しました

2009年1月31日(土)13:00~、立命館大学衣笠キャンパス 創思館1階カンファレンスルームにて、国際平和ミュージアムで2月より
始まります「第4回ボランテイィアガイド養成講座」の開講にあたり、公開記念講演会を開催いたしました。
高杉巴彦国際平和ミュージアム館長によるボランティアガイド養成講座の趣旨説明の後、講師に西谷文和氏(「イラクの子どもを救う会
代表」)をお招きし、講演会「メディアが伝えないイラクの現実」を開催いたしました。
西谷氏が実際にイラクに行き撮影された映像や写真をもちいながら、西谷氏が見たイラクの現状をお話いただきました。
講演の後の質疑応答では、聴講者から意見や質問が寄せられ、ひとつひとつ丁寧に答えていただきました。
また会場では、熱心にメモをとる姿も見られました。
講演会の後には、国際平和ミュージアムに場所を移し、交流会を開催。引き続き、現在国際平和ミュージアムで現役ボランティアガイドをされている方々による解説を聞きながら、ミュージアム見学会を行いました。

※国際平和ミュージアムでは引き続き「第4回ボランティアガイド養成講座」受講生を募集しております。 詳しくはこちらをご覧ください。

image

▲ 西谷文和氏講演の様子

image

▲会場の様子


ページの先頭へ