10月14日(土)、元ミュージアムスタッフ ホームカミングデーを開催しました!!

10月14日(土)、元ミュージアムスタッフ ホームカミングデーを開催しました!!

 


ミュージアムは今年で開館25周年を迎えましたが、2004年度に「学生ミュージアムスタッフ制度」が創設され、学生たちがスタッフとしてミュージアム運営を支えてきました。学生スタッフは、来館者へのナビゲーションやメディア資料室での資料整理・アーカイブ作成などの「平和構築」に向けた教育普及・調査活動に大きく貢献してきました。学生自身にとってミュージアムそのものが学びと成長の場であり、その経験がその後の人生にどのように活かされているのか、元学生スタッフと現役学生スタッフが懇談・交流を行うために「ホームカミングデー企画」が10月14日(土)に開催されました。
当日は9名の元学生スタッフを中心に現役学生も15名以上が集い、カセム館長や安斎名誉館長、元現職員も交えて、40名余りが経験交流や意見交換などを行い友好を深め、実り豊かな懇談会・交流会となりました。現役の学生スタッフにとっては、先輩からの力強いアドバイスやご意見を伺うことによって、スタッフとしての存在意義を再認識する機会ともなりました。
当日、ご都合が悪く参加できなかった元学生スタッフ・元職員からも貴重なメッセージを頂戴しました。

意見交換する参加者 意見交換する参加者
  ▲意見交換する参加者

 

 

 

 


ページの先頭へ