[大学院GP]
海外大学共同による比較社会調査研究型教育
[大学院GP]
国際協力の即戦力となる人材育成プログラム
[大学院GP]
地域共創プロデューサー育成プログラム
[現代GP]
映像文化の創造を担う実践的教育プログラム
[現代GP]
琵琶湖で学ぶMOTTAINAI共生学
[大学院GP]
国際通用性を高めた言語教育専門家の養成
[大学院GP]
国際力を備えた技術系大学院生の育成
[現代GP]
人文学的知の地域還元で変わる歴史都市京都
[現代GP]
IT人材育成のための実践的キャリア教育
[現代GP]
グローバル人材養成のためのキャリア教育
[大学院GP]
ローカル・ガバナンスの政策実践研究
[現代GP]
地域活性化ボランティア教育の深化と発展
[現代GP]
産学協同アントレプレナー教育プログラム
[教員養成GP]
学校教育臨床研修プログラムによる教員養成
[国際化推進GP]
大学院留学生の入学前教育プログラムの開発
[派遣型高度人材育成協同プラン]
文理連携型コーオプ教育
[大学院GP]
プロジェクトを基礎とした人社系研究者養成
[特色GP]
産官学地域連携による人材育成プログラム
―京都地域におけるインターンシップの展開―
[現代GP]
JWP 仕事で英語が使える日本人の育成
[国際化推進GP]
海外先進教育研究実践支援プログラム
法科大学院等形成支援プログラム
[特色GP]
大学連携による新しい教養教育の創造
―京都地域における単位互換制度―
[特色GP]
ツイニングによる国際化への積極的取組
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現代GP 現代的教育ニーズ取組支援プログラム
取組の主体:立命館大学情報理工学部

立命館大学情報理工学部は、情報科学を基礎とした多様な分野の教育・研究を通じて、グローバルコモンセンスと独創性を持ち、革新的に社会の課題を解決する「国際的な高度IT人材の育成」を目的に設立されました。本プログラムは、こうした学部設立の精神に則り、学部の教学理念である実学的・実践的教育を基に開発されました。日本の大学では数少ない進級制度を導入することによって、専門科目の系統的履修を支え、ITスキルを修得させるとともに、キャリア養成科目群 やインターンシップなどの産学連携型教育を一体化しています。さらに、創成科目によるモノづくり教育を通じて、モノづくりのプロセスとマインドを体験的に学習させることで、技術者として必要なITコア・コンピテンシーの養成を目指しています。このように、情報理工学部では、本プログラムを実践的な総合キャリア教育と位置付け、世界を舞台に活躍できる高度なIT人材を育成することをねらいとしています。

 

 
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