[大学院GP]
海外大学共同による比較社会調査研究型教育
[大学院GP]
国際協力の即戦力となる人材育成プログラム
[大学院GP]
地域共創プロデューサー育成プログラム
[現代GP]
映像文化の創造を担う実践的教育プログラム
[現代GP]
琵琶湖で学ぶMOTTAINAI共生学
[大学院GP]
国際通用性を高めた言語教育専門家の養成
[大学院GP]
国際力を備えた技術系大学院生の育成
[現代GP]
人文学的知の地域還元で変わる歴史都市京都
[現代GP]
IT人材育成のための実践的キャリア教育
[現代GP]
グローバル人材養成のためのキャリア教育
[大学院GP]
ローカル・ガバナンスの政策実践研究
[現代GP]
地域活性化ボランティア教育の深化と発展
[現代GP]
産学協同アントレプレナー教育プログラム
[教員養成GP]
学校教育臨床研修プログラムによる教員養成
[国際化推進GP]
大学院留学生の入学前教育プログラムの開発
[派遣型高度人材育成協同プラン]
文理連携型コーオプ教育
[大学院GP]
プロジェクトを基礎とした人社系研究者養成
[特色GP]
産官学地域連携による人材育成プログラム
―京都地域におけるインターンシップの展開―
[現代GP]
JWP 仕事で英語が使える日本人の育成
[国際化推進GP]
海外先進教育研究実践支援プログラム
法科大学院等形成支援プログラム
[特色GP]
大学連携による新しい教養教育の創造
―京都地域における単位互換制度―
[特色GP]
ツイニングによる国際化への積極的取組
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現代GP 現代的教育ニーズ取組支援プログラム
取組の主体:立命館アジア太平洋大学

本プログラムの目的は、グローバル人材養成のための体系的なキャリア教育システムを構築することです。グローバル化する社会に貢献する人材を育成するためには、言語能力や異文化間コミュニケーション能力、専門能力をキャリア開発に結実することが求められます。そのため、立命館アジア太平洋大学の大きな特徴である、約半数が外国人という国際的学生・教員構成と日本語と英語の二言語による教育という国際的環境を活用します。本取り組みの最大の特徴は、協力講座やインターンシップなど企業等、外部の機関との連携により、専門教育の内容が実社会でどのように活かされているのかを理解させる工夫を行っていることです。これを通じて、キャリア開発科目の設置にとどまらず、専門教育とキャリア開発の結合したキャリア教育を目指しています。さらに、学生カルテシステムを活用し、学習・学生活動・キャリア開発の一体的指導と個別カウンセリング・指導を重視したキャリア教育支援を行います。

 

 
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