立命館守山高等学校の開設について
 〜設置者変更等につき滋賀県知事の認可を受けました
2005年11月2日  立命館大学


1.立命館守山高等学校の開設について
 立命館守山高等学校の2006年4月の開設に関する案件が、滋賀県知事より、2005年10月28日付で認可されました。
 立命館守山高等学校では、総合学園の附属校であるメリットを最大限に活かし、サイエンス、英語・国際教育、幅広い教養の育成という3つの分野で高い教育目標を掲げ、世界をフィールドに活躍するために必要となる素養を備えた人材の育成を目指します。

2.新キャンパスの開設について
 学校法人立命館は、守山市から元平安女学院大学びわ湖守山キャンパスの無償譲渡を受けました。このキャンパスは将来、立命館守山高等学校のキャンパスとして活用する予定であり、地域貢献の拠点として役立てていきます。

3.守山市とのまちづくり協定に基づく地域貢献の取組みについて
 学校法人立命館と守山市は、守山市に新しい学校を開設するに際して、「まちづくり協定」を締結しました。
 立命館は、1994年に、滋賀県および草津市をはじめ地元の全面的なご協力のもとでびわこ・くさつキャンパス(BKC)を開設して以来、滋賀県に基盤をもち地域に貢献する学園として発展してきました。
 立命館守山高等学校の開設にあたっても地域貢献を重視し、近接しているBKC4学部と連携しながら、有為な人材の育成をはかるととともに、滋賀県への地域貢献の拠点としたいと考えています。


(立命館守山高等学校の概要)

名 称立命館守山高等学校 (現 守山市立守山女子高等学校)
課程・学科・収容定員 全日制課程 普通科        720人(2006年度開設)
 (以下の3学科は2006年度から生徒募集停止)
全日制課程 情報ビジネス科  240人
全日制課程 生活総合科     240人
全日制課程 英語科        120人
位 置滋賀県守山市勝部三丁目9番1号
開設年月日2006(平成18)年4月1日



 立命館守山高等学校につきましては、こちらをご覧ください。