「採点報告表」の紛失についてのご報告とお詫び
                   

関係各位
                                          2006年2月24日 
                                          立命館大学産業社会学部長 國廣敏文


 このたび、立命館大学産業社会学部事務室におきまして、2005年度後期に開講しました「専門特殊講義V」の採点報告表を紛失したことが判明いたしました。この科目は、大学コンソーシアム京都の単位互換制度にも提供しており、本学学生だけではなく、多くの他大学学生の皆様にもご迷惑をおかけすることとなってしまいました。このような事態が発生し、受講生の皆様ならびに関係各位に多大なご迷惑とご心配をおかけしましたことを深くお詫び申し上げますとともに、紛失した情報の内容ならびに経緯等につきまして、下記の通りご報告いたします。

                                記

1.対象科目
  科目名:産業社会学部「専門特殊講義V」(コンテンツ産業論)
  受講生数:立命館大学学生125名、他大学学生40名、合計165名

2.採点報告表に記載されていた情報
「採点報告表」には、受講生の氏名、学生証番号、回生、成績評価が記載されています。
なお、住所、電話番号等は記載されていません。

3.経緯と対応
2月9日(木)に当該科目の「採点報告表」紛失が判明しました。以降、大学内で調査し、採点報告表を復元するとともに、受講生の皆様・関係機関へのご報告とお詫びを行ってまいりました。また、2月24日(金)に文部科学省への報告と記者発表を行いました。

※採点はレポートおよび出席表を元に行われましたが、これらの原本となる資料は事務室内に保管されており、担当教員が原本を元に転記しなおすことにより、「採点報告表」を復元し、各大学の成績処理期限に間に合うように成績結果を報告しております。

学内調査の結果、紛失した採点報告表については、誤って廃棄・溶解処分にした可能性が高く、外部へ情報が流出した可能性は極めて低いものと考えております。また、これまでのところ、情報の不正流用等の事実は確認されておりません。

本件に関しまして、ご質問・ご相談等がございましたら、下記までご連絡くださいますようお願い申し上げます。
今回のことを教訓に、今後、再発防止に努め、皆様の信頼を回復すべく全力を尽くす所存です。皆様におかれましては、何卒ご理解とご指導を賜りますようお願い申し上げます。



なお、本件についてのお問い合わせは下記までお願いします。
立命館大学産業社会学部事務室
電話:075−465−8184