立命館大学
Powered by Google
訪問者別ページへ 受験生 学部 大学院 留学生 在学生 在学生父母 交友 教職員
Profile Headline News Pick Up! Rits Frontline

Headline News

2006年10月19日
学校法人立命館
財務担当常務理事 若林洋夫


衣笠キャンパス旧中川会館改修工事におけるアスベスト除去作業について


 工事にあたり、学園ホームページで報告した通り、事前にアスベストを含有する建材の有無を調査しています。その結果、撤去予定の建材の一部に微量のアスベストが含有していることを確認しました。建材の撤去にあたっては、法令(労働安全衛生法、石綿障害予防規則)の規定に基づき、厳密に区画したうえで作業を行なっています。除去した建材は指定の回収袋に収容し、指定機関で適正に処分します。
 工事中は安全確認のため旧中川会館内外の5箇所に粉塵測定器を設置し、空気中のアスベストが基準値未満であることを確認しながら作業を進めます。なお、測定結果については随時掲示します。工事完了後は、室内の粉塵測定を行い、安全を確認したうえで施工会社から引渡しを受けます。
 なお、アスベスト除去作業日程は、10月10日から12月15日の予定で実施しています。

 関係各位には、ご心配をお掛けしますが、工事区画内は工事関係者以外立入り禁止として厳密な管理の下に進めてまいりますので、ご理解ご協力いただきますようお願いします。

以  上