立命館大学
Powered by Google
訪問者別ページへ 受験生 学部 大学院 留学生 在学生 在学生父母 交友 教職員
Profile Headline News Pick Up! Rits Frontline

Pick Up!

 

パレードの様子

応援合戦の様子

立同戦前夜祭開催

 5月21日(日)京都市役所前で立同戦前夜祭を開催した。立同戦は春と秋の年2回行われる立命館大学と同志社大学の硬式野球部の試合であり、1931年から行われてきた伝統の一戦でもある。立同戦前夜祭はその盛り上げのために行われる両校応援団主催によるイベントである。
 前夜祭を前に立同戦を告知するために行われたパレードでは、八坂神社を出発、四条通り、河原町通りを経て京都市役所前まで約1時間半かけて行進した。快晴の天気も手伝い、多くの京都市民や観光客がパレードを観賞していた。

 京都市役所前で行われた前夜祭は開場前から多くの観客が並ぶ盛況ぶりであった。
 前夜祭ステージは3部構成で行われ、1部は両大学の応援歌の演舞演奏、2部はリーダー部とチアリーダー部のパフォーマンス、3部は両校による応援合戦という構成で行われた。

 2部のチアリーダー部のフォーマンスでは、立命館はスタンツ(組み体操)中心、同志社はダンスを中心とした特徴的な演技を繰り広げた。3部の応援合戦では、多くの観客と一体になり立命館大学の勝利を願う応援を再現した。
 観客からは「とてもエネルギッシュでした。立同戦本戦でも頑張ってください。」と立同戦への期待の声が聞かれた。

<立同戦詳細>
日 時:5月22日 
     5月23日 
     5月24日(2戦目までで決着がつかない場合)
     17時30分プレイボール

会 場:西京極球場 

チケット:学内各出店にて販売中(当日券もあり)

立同戦応援サイト(RBC)はこちら