立命館大学
Powered by Google
訪問者別ページへ 受験生 学部 大学院 留学生 在学生 在学生父母 交友 教職員
Profile Headline News Pick Up! Rits Frontline

Pick Up!

 

会場の様子

毎回理論の最先端、実務の最先端を融合したテーマが取り上られる

金融・法・税務研究センター「税法連続公開東京講座」 開講


 4月14日(土)、立命館東京キャンパスにて、立命館大学金融・法・税務研究センターによる「税法連続公開東京講座」の第1回目講義が行われた。

 この講座は、大学が理論を研究し、実務家が実践を担当するというこれまでの分業体制を超えて、実践と理論を融合するシステムを取り入れている。

 毎回理論の最先端、実務の最先端を融合したテーマを取り上げ、複数の講師によるパネルディスカッションと議論を中心に、講師と受講生を区別することなく、共に議論し、共に学ぶというスタイルが特長だ。

 講義の開講に先立ち、三木義一金融・法・税務研究センター共同センター長より「本来ならば開所式をやるべきかもしれないが、皆さんの貴重な時間を少しでも活かしたい」と挨拶があり、早速講義に移った。関根講師(弁護士・公認会計士・税理士)より「この講座では、受講生・講師といった枠組みを越えて積極的に議論を展開していきたい」とこれからの講座運営方針について説明があった。

 初回講義は「種類株式と事業継承」をテーマにスタート。今回は講師9名、受講生約50名が参加し、講師・受講生の垣根なく活発な議論が展開された。

 本講座は、1年間で10回の開催を予定。前期5回の募集は終了しているが、後期5回の募集は別途行なう。

 立命館東京キャンパスのHPはこちら