立命館大学
Powered by Google
訪問者別ページへ 受験生 学部 大学院 留学生 在学生 在学生父母 交友 教職員
Profile Headline News Pick Up! Rits Frontline

Pick Up!

 

会場では、参加団体の情報以外にも多くのボランティア情報が置かれた(BKC)

ブースに座って熱心に質問する学生たち(衣笠)

夏休み向けボランティア情報提供イベント 開催

 7月2日(月)・3日(火)、衣笠キャンパスとびわこ・くさつキャンパス(BKC)において、夏休み向けのボランティア活動を紹介するイベント「夏・ボランティアガイダンス(BKC)」「Let's Summer Volunteer(衣笠)」を開催した。
 この企画は、ボランティアセンターに登録している「学生コーディネーター」が中心となって企画・運営するイベントで、夏休みに向けてボランティア活動をやってみたいという学生と、学内外のボランティア活動団体との出会いの場を設けるため毎年実施している。

 衣笠キャンパスでは7月2日(月)に諒友館で、3日(火)に以学館で開催し、2日間で合計147名の学生が参加。京都を中心に活動する18団体がブースを設置し、活動内容を学生に向けてPRした。参加学生も積極的にブースを回り、ボランティア団体の方々と活発に話をする姿が見受けられた。また、学生コーディネーターも、参加学生と積極的に話をし、1人でも多くの学生がボランティア活動に参加できるようサポートしていた。

 BKCでは7月2日(月)にユニオンホールにて開催。こちらは1日だけの開催にもかかわらず、113名の学生が参加。滋賀県を中心に活動する16団体が、学生に向けてプレゼンテーションを行ったり、ブースで学生からの質問に答えるなどしていた。参加者からは「色々な話が聞けてよかった」「活動している人たちの笑顔が良かった」などの声が聞かれた。

立命館大学ボランティアセンターのHPはこちら

<2007年7月10日掲載>