Ritsumeikan News
  立命館ニュース

2002財政公開・大学公開 ― 来て!見て!知って!立命館 ―
衣笠、びわこ・くさつの両キャンパスで開催!


10月16日(水)より24日(木)まで、衣笠およびびわこ・くさつの両キャンパスにて「財政公開・大学公開」が開催された。

立命館大学では「ガラス張りの財政」「清潔な学園運営」をモットーに、1949年から財政状況や財政課題を公開している。職員が、大学の情報に関する学生の質問に直接答えるなど、ユニークな取り組みを行っている。

衣笠キャンパスでは、「学費はどのように使われているの?」「立命館大学が取り組んでいる『新世紀学園構想』とは?」など8つのテーマに分けてパネルで紹介。大学についてより詳しく知ってもらおうと、パネル展示会場では立命館大学に関するクイズも行われた。
展示を見に来た学生(法学部2回生)は、「自分たちが納めている学費がどのように使われているのか興味がある」と話した。パネルを見た多くの学生の関心は、やはり「学費の使われ方」。課外活動への支援や食堂の充実を求める声も出ていたが、教育施設についての満足度は高い様子であった。大学による財政公開については、「財政についてわかりやすく説明してくれている」。「このような取り組みは必要」。など、肯定的に評価する声が多くを占めていた。

BKC(びわこ・くさつキャンパス)での開催状況はこちら