RS Web 学園通信
立命館大学 | Infostudents
 
社会学研究科
池田さおりさん
海外留学プログラム
笠間絹子さん
立命館大学歴史都市防災研究センター幹事
中谷友樹 助教授
「礎」バックナンバー
#1 ボランティアセンターBKC
#5 キャノピー(BKC)
RS Webアンケート

立命館大学の学生が利用出来る施設を紹介するコーナー「礎」。今回は、衣笠キャンパスのすぐ隣にある京都府立堂本印象美術館を紹介します。

2006年6月1日(木)より学校法人立命館が、京都府立堂本印象美術館の指定管理者として、同美術館の管理運営を行うこととなりました。
今回、立命館国際平和ミュージアムおよび堂本印象美術館の学芸員である榎英一さんに堂本印象美術館をナビゲートして頂きました。

京都府立堂本印象美術館の特徴

京都府立堂本印象美術館は、日本画家堂本印象氏(1891−1975)が自ら手がけた美術館です。国内に美術館は数多くありますが、画家自らが設立した美術館は珍しく、建物の外装から内装、細部の装飾にいたるまで、いたるところに堂本印象氏のデザインを見ることができます。この美術館は1966年に開館し、今日に至っています。

まずは、大きな作品として建物自体を見て頂きたいですね。館内に入ってすぐの壁には金箔で塗られている所があるのですが、当初は外壁にも同様に金箔が施されていました。しかし堂本印象氏が亡くなられた後はそのまま保存していくことになり、現在は外壁の金箔は剥がれてしまったのですが、よく見ると、かすかに金箔の跡が残っており、当時の面影を見ることができます。

また、3階はアンティーク調の椅子が置かれたサロンになっています。堂本印象氏の歩みや作品等を紹介したビデオが放映されており、ゆっくり座ってご覧になることもできます。

現在の企画展は…

2006年7月4日(火)から10月15日(日)まで、「花鳥風月のこころ」という企画展を開催しています。日本画の主題として人気を誇る題目「花鳥風月」ですが、堂本印象氏が表した「花鳥風月」は、自然のものを再現するのではなく、自身の心を表現する作風となっています。本展では、草花、鳥、小動物等が描かれた約60点の作品を展覧し、屏風絵なども展示しています。作品は皆さんそれぞれ自由な感性で見て頂き、自ら作品を感じてもらえればと思います。そして各人お気に入りの作品を選んでみてはいかがでしょうか?

また、展示されている作品だけでなく、建物内に置かれている椅子やステンドグラス等も個性的で、全て堂本印象氏によって作られたモノなので、堂本印象氏の遊び心や作品への意欲などを感じ取って頂ければと思います。

堂本印象美術館へ行こう!

文化勲章も受章した日本画家の堂本印象氏は、人物、宗教画までジャンルを問わず華麗に描きこなす画域の広い作家でした。日本画の伝統を基本としながら、洋画、彫刻、工芸の制作も意欲的に行い、遂には自ら堂本印象美術館を手がけました。

立命館大学・大学院の在学生の皆さんは、堂本印象美術館の窓口にて学生証を提示すれば、無料で観覧することができます(大学から補助が出ています)。日本画、洋画、彫刻、工芸等の美術作品に少しでも興味のある方は、試験終了後のリフレッシュとして、また夏休みを利用して堂本印象美術館に是非足を運んでみて下さい。

ボランティアスタッフミニインタビュー

 

牟田由紀子 さん(文学研究科人文学専攻日本史学専修 博士課程前期課程1回生)

3回生の頃から「生涯学習ボランティア」としてこの美術館で活動しています。活動内容は木曜から日曜までの当番制で、2階展示室に待機して絵画の説明をしたり、展覧会の企画、絵画の勉強会などを行っています。広く市民から25名ほどが参加していて、うち立命館の学生は6名です。私は学芸員になりたいという思いからこのボランティアをはじめました。印象先生の絵がとても好きで、ここで説明をしていると楽しいです。ボランティア運営の方法や来館者とのコミュニケーションの取り方など、ボランティアをしていると絵のこと以外にも様々なことが学べます。全く印象先生を知らずに訪れた人に「また来たい」と言ってもらえることが一番嬉しいですね。

衣笠キャンパス北側
開館時間:午前 9時30分→午後5時
     (入館は閉館30分前まで)
休館日:月曜日(休日の場合はその翌日)
    及び 年末年始(12/28から1/4)
*但し、展示替えなどで臨時休館することがあります。
京都府立堂本印象美術館ホームページ
取材・文 河野浩子(政策科学研究科M2)、大西 藍(産業社会学部3回生)
↑PAGE TOP
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147