RS Web 学園通信|Move On!
立命館大学 | Infostudents
基本情報

立命館の就職支援紹介〈基礎編〉

 

 『週刊ダイヤモンド』の「役に立つ大学2006年版」の中で、「就職支援に熱心な大学」ランキングで文系が1位、理系が2位を獲得している立命館大学。
 キャリアオフィスを中心にさまざまな支援を展開し、将来の目標に向かって頑張る学生をサポートしています。

 立命館大学では単なる「就職支援」ではなく、学生の社会観・職業観育成、社会における力量形成などを主眼に置いたキャリア支援の考え方をいち早く取り入れ、全国に先駆けて1999年に「キャリアセンター(現在のキャリアオフィス)」を開設。学部学生ならびに院生への進路・就職支援を包括的に進めるキャリアオフィス、公務員採用試験等への支援との関係でのエクステンションセンターなど、関連部課と協働して支援します。

 入学時から4回生に至るまで適時の支援プログラムを系統的に実施し、段階を踏んで目的意識を持った、学び、進路選択、就職活動を主体的に行えるようさまざまなプログラムを充実させていることも特徴で、ガイダンス、講演会、説明会といった“伝える”支援から「就職合宿」などディスカッションやワークショップ形式の“考え、行動できる“支援にも重点を置いています。

 また、全国から学生の集まる本学の特徴を活かし、多様な個性を持った学生が相互に刺激しあいながら将来を考え就職活動を進めていく学生相互支援の取組みが、本学の就職支援の特色といえます。その代表的なものとして「スチューデンツ・ネットワーク」があげられます。

 これは学生同士が支援しあい、キャリアを形成し就職活動を盛り上げていく活動です。具体的には、「プレイスメントリーダー(PL)」、「ジュニアアドバイザー(JA)」、「キャリアアドバイザー(CA)」と呼ばれる学生や卒業生による支援制度です。PLは各学部3回生のゼミから選出され、ゼミ内の就職活動支援のリーダー的役割を担っています。JAとは就職先が内定した4回生および大学院生によって構成されており、下級生に対して就職懇談会や就職活動の体験報告会などの就職活動支援を行っています。CAとは卒業し、実際に働いているOB・OGが在学生との懇談会に参加するなどして、就職活動支援を行っています。

 2007年度は、PLが約400名、JAが約200名、そしてCAが約2,000名の登録があります。このように就職というものを1つの軸として、就職活動中の学生、内定後の学生、若手OB、この3者が連携して行われる相互支援、学び会いにより成長を促します。学生の皆さん、ぜひこの仕組みを利用してください。

 

キャリアオフィスホームページ
[基本情報]
立命館の就職支援紹介
[インタビュー]
池田佐和子 さん
小沢拓己 さん
林田麻理子 さん
Back Number
エクステンションセンター
大学教育開発・支援センター
 
授業改善の支援に向けた調査・検討ワーキング
ピア・エデュケーション
Gooo Practice(GP)
インターンシップ
APUサマーセッション
言語習得センター(CLA)紹介
立命館の就職支援 #1
立命館の就職支援 #2
立命館孔子学院
障害学生支援室
起業家支援
© Ritsumeikan Univ. All rights reserved.
このページに関するご意見・お問い合わせは 立命館大学広報課 Tel (075) 813-8146  Fax (075) 813-8147