2008年度バックナンバー

特集

 
春からのチャンスを見逃すな! 2009年、自分をチェンジ[1/20 Up]
様々なプログラムの募集が始まる4月。しかし、それらに参加するためには事前の十分な準備も必要です。
今回は、新年度から始まるプログラムを有効に活用してきた先輩たちにインタビュー。
4月から募集が開始されるプログラムも一覧で紹介します。
身近な学生のみなさんの「2009年の抱負」も必見!!  春から心機一転、自分をチェンジさせよう!
 
   
   
   
 
 [12/22 Up]
みなさんは「キャリア形成」という言葉を聞いたとき、その言葉の意味や、実際に何をすればよいのか、
分からないという方が多いと思います。今回は、主に1・2回生のみなさんに、自分の目標を見つけたり、
またその実現のためのステップを踏んで行く期間として、1・2回生の時間をどう過ごしていけばいいか、
参考にしてもらえればと思います。キャリア形成のために、一歩前へ踏み出そう!
 
 [11/20 Up]
今回の特集では、キャンパスを飛び出し、地域で活躍する学生にスポットを当てて紹介。
地域でどのような経験ができるのか、その中でどのような力が身につくのか、地域の方々はどのように学生を
見ているのか、など様々な角度で紹介します。また、在学生や卒業生からの投稿写真&エピソードから、
私たちが学ぶ京都・滋賀の魅力にも迫ります。さぁ、キャンパスから飛び出そう!
 
 [10/20 Up]
世界各地を見渡すと、核兵器・飢餓・貧困・差別・人権抑圧・社会的不公正・環境破壊・劣悪な衛生環境や
教育実態など、人間の能力を阻む数多くの問題が存在しています。今回は、立命館大学の中にある
様々な機会を通し、世界で何が起こっているのかを直接見て、解決に向け努力している
先輩たちを紹介します。これを読んで、世界に一歩踏み出そう!
 
魅力ある学びのカタチ 先輩が語る、ゼミ・研究室の選び方、学び方 [9/22 Up]
大学での特徴的な学びであり、学びの集大成を築く場といっても過言ではないゼミ・研究室。
今回の特集では、これからゼミ・研究室を選択されるみなさんのために、その魅力を紹介します。
現在ゼミ・研究室で学んでいる学生のインタビューや、各学部のゼミ・研究室の突撃取材、
先輩学生からの口コミなどからイメージを膨らませてみよう!
 
夏休みをデザイン! ここからはじまる新しい自分 [7/22 Up]
定期試験が終わると、夏休み。
今回のRS Webではみなさんに長期休暇も計画的にデザインし、成長してもらうために特集を組みました。
インタビューや座談会、みんなの夏休みの過ごし方から刺激を受けて、自分の夏休みをデザインしよう!
夏休みを終えて、みなさんが一周りも二周りも大きく成長していることを期待しています!
 
一人ひとりからECO Let's ECO Campus! [6/20 Up]
最近、様々なメディアで見る「エコ」や「環境」というキーワード。
今回の特集では立命館大学のエコを知る、アクションを起こすという視点から紹介します。
一人ひとりの行動は小さくても、在学生36,315人が心がければ大きなムーブメントに!
みんなの手でLet's ECO Campus!
 
ライフサイエンスの可能性 ~生命科学部・薬学部誕生~
21世紀はライフサイエンスの世紀。2008年4月、BKCに新たに誕生した学びのフィールド、
生命科学部・薬学部を紹介します。
 
2008年度立命館大学・大学院入学式
4月1日に開催された入学式で立命館大学・大学院の扉を開いた新入生・院生は約12,400名。
映像をおりまぜた式典レポートや夢をカタチにした在学生のインタビューで入学式をダイナミックに紹介します。
また、100名以上の新入生・在学生にインタビューしたVOICEは必見!