ベースボールクリスマス'09 in びわこ・くさつ

高橋祐輔さん(情報理工学部4回生)
EV-Racing(エコカー試乗)
たくさんの子供たちに楽しんでもらいたいという意気込みできました。週7で集まって、車を手作りしています!
池田尚仁さん(経済学部2回生)
Fusion Of Gambit(ダブルダッチ)
体験や、普及活動を通じて多くの人にダブルダッチを楽しんでもらえると嬉しいです。週2で全体の活動を行っていて、あとは各チームで集まっています。夏と冬に大きな大会があるので目標にしています。また、小学校などでの普及活動も積極的に行っています。
坂本 萌さん(産業社会学部1回生)
RBC(立命館放送局)
取材をする時、とても近くで選手の方々にインタビューできました。貴重な経験なのでうれしかったです。好きな選手はソフトバンクの松田選手と中西選手です。
渡辺岳人さん(理工学部3回生)
美術研究部
似顔絵と作品展示を行っています。元気な子どもたちがたくさんきてくれてありがたかったです。想像したより多くの方がいらっしゃいました。普段は和気あいあいと活動しています。ぜひ展覧会を見に来てください。
谷口理恵子さん(理工学部3回生)
PEACE(音楽サークル)
一般の方々にも楽しんでいただきたいという気持ちで今日はライブをしています。休憩中に出店は少し回れました。週3で活動しています。
立命館宇治高校
「Dig Future」のみなさん
カンボジアの支援のために募金を呼びかけていたのですが、たくさんの人が来てくださったので、自分たちの活動を広く知ってもらえました!!
見田亮介さん(経済学部3回生)
野球サークルBBH
今回これだけ大きな規模で行うにあたり、その中で小さいながらも力になれた事を嬉しく思います。やっぱり野球が一番!!
三枝稔裕さん(経営学部3回生)
船引梨紗さん(経済学部3回生)
河合伸典さん(経済学部2回生)
たくさんの方が来場されたので、運営に苦労したけど、試合だけでなく、ファンのためのイベントにも参加する選手はすごいなと思いました!!
前田篤志さん(経済学部3回生)
金嶋弘明さん(理工学部1回生)
岡本悠那さん(理工学部1回生)
普段できないような仕事ができてすごくいい経験になりました。また、ユニークで親切な選手の素顔も見ることができました!!
角谷和馬さん(理工学部3回生)
野球サークルBBH
選手と直接触れ合うことはできませんでしたが、今回のイベントにスタッフとして内側から参加できたことが嬉しいです。
オレンジリボン隊
県庁の活動で、虐待防止を目的としたオレンジリボン隊を組織しています。たくさんの方にこの活動を知ってもらいたいです。好きな野球選手は小笠原選手です。
草津市観光物産協会
草津にたくさん選手が来て、それでたくさんお客さんも来てくれてうれしいです。草津のことをPRして、また草津のまちが元気になればいいなと思います。

草津市野菜連絡協議会
今日は学生と一緒に「山田ねずみ大根」などの野菜を売ってます! 学園祭からCOOLとSweetBoysと一緒に、野菜を豚汁や天ぷらにして売りました。学生さんと触れ合っていると気が若くなって元気が出ます!こういう産学官が連携したプロジェクトができるのは嬉しいです。

滋賀県立障害自立支援課
介助犬についてのPRを行っています。補助犬には盲導犬、介助犬、聴導犬の3種類の犬たちがいます。介助犬、聴導犬はまだ認知度が低く、入店などを断られてしまうことがあります。身体障害者補助犬法が執行されたのですが、認知度が低いので啓発活動を行っていきます。

坂本選手が見たくてきました。選手を見ることができて、興奮しました。一緒に写真を撮ってもらいたかったです。OB戦とホームラン競争が楽しみです。
近くで見た野球選手は大きくて、迫力があった!!   野球人気は今も昔も変わらず高いものだと実感しました。
キャッチボールが楽しかった!  テレビで見るのと一緒で、野球選手はかっこよかった!!
選手と握手をたくさんできた。野球選手の手は大きくて力強かった。キャッチボールでは、取りやすいボールを投げてくれました。
選手とキャッチボールができて楽しかった。
近くで選手が見れて嬉しかったです。開会式やトークイベントに参加しました。
鳥谷選手に会えて感激でした。
選手たちが生で見れたので感動しました。
選手とキャッチボールができて良かったです。
プロ野球選手のいろいろなことが知れて良かったです。長谷部選手とキャッチボールもできました。
   
 取材・文/川口菜摘(経済学部4回生)、岩澤奈央(法学部3回生)、大舘 匠(法学部3回生)、橋本さくら(文学部3回生)、
 長谷友香(経営学部3回生)、舩岡 知(政策科学部3回生)、前田裕美(産業社会学部2回生)
[→号外バックナンバー]