みなさんは、立命館大学の各キャンパスが2013年4月より『キャンパス全面禁煙』になることを知っていますか?そこで今回は『完全分煙化』の取り組みで9月1日に各キャンパス内に設置された喫煙シェルターを紹介。煙草を吸っている人も、そうでない人も必見です。

『現在、世界で喫煙が原因での死亡者数は年間約500万人、日本では10万人といわれています。(WHO REPORT on the global TOBACCO epidemic, 2008より。詳細は[→リンク・PDF]を参照)

これは1年間の交通事故による死亡者数約6千人を大きく上回る数値です。
世界中が禁煙に取り組む動きの中、立命館大学でも学生の健康への影響を考慮し、2013年4月からキャンパスを全面禁煙にすることを決定しました。

2013年の全面禁煙への前段階として、今回各キャンパス内に設置されたのが喫煙シェルターなんです。

シェルター内にはエアコンと換気扇2台、空気清浄機が設置されています。広さは7.5畳分と15人ほどが入ることができます。煙草を急にやめるのが難しいという方には、一時的な緊急避難場所としての役割で利用して欲しいですね。また、シェルター内で喫煙することにより、受動喫煙も防ぐことができます。

大学としてはこれからも禁煙について、新入生のオリエンテーションでDVDを放映する予定です。さらには2010年4月から、学生のみなさんの見本になるよう、教職員を対象にしたキャンパス内禁煙を予定しています。

シェルター内には【あなたのハートに禁煙マナー】や【あなたのそばにいたいから】という禁煙のための標語もいくつか張り出しています。禁煙は大変だと思いますが良い雰囲気で楽しく禁煙していきましょう。煙草を吸っていない、という人はこれからも吸い始めないでください。禁煙したい人は保健センターにいつでも相談に来て下さいね。

また毎月10日前後に学内で「たばこのマナーアップキャンペーン」を行なっています。学内の喫煙シェルター位置を示した地図の配布やマナーアップの呼びかけを行ったりしているので、見かけたら是非ご参加下さい。』

 

喫煙シェルター設置場所

衣笠キャンパス(2ヵ所)
 1- 以学館西(以学館1号ホール屋外出入り口付近)
 2- 清心館西

BKC(3ヶ所)
 1- テクノコンプレクス出入り口
 2- コアステーション、ウェストウィング、エクセル1の間
 3- コラーニングハウスI 、プリズムハウスの間

朱雀キャンパス(1ヶ所)
 1- 中川会館西側駐車場

APU(1ヶ所)
 1- 教室棟ウェーブ前

[リンク→]キャンパス全面禁煙に向けた取り組みについて
[リンク→]保健センターホームページ
[リンク→]各キャンパスの禁煙についてのこれまでの取り組み

 

 

学生広報スタッフが喫煙シェルターを訪れ、取材・体験をしてきました!

学生広報スタッフが喫煙シェルターに入った時には、7~8人の方が利用していましたが、空調もしっかり効いていて、2台の空気清浄機もありました。また、標語もいたるところに掲示してあるので、何種類あるのか調べてみるのもいいかもしれません。
シェルター内で喫煙中だった森陽平さん(理工学研究科博士課程前期課程1回生)は、「シェルターは不便ですね。これ以上人が増えて煙たくなるのも嫌なので、いつか煙草はやめようかと思います。」と話されていました。確かに居心地があまり良い場所とはいえないようです。
喫煙者の方はどうしても吸いたくてしょうがない時のみ、緊急避難所としての喫煙シェルターを活用して下さいね!もちろん、キャンパス内の他の場所では吸わないようにしましょう!