News & Event

News & Event

MOTオープンラボラトリーを開催しました

 2015年12月6日大阪いばらきキャンパスにてMOTオープンラボラトリーを開催しました。

田尾啓一研究科長による挨拶のあと、名取隆教授が「立命館MOT入学の勧め」と題し、現在の日本企業が抱える問題や、技術経営(MOT)による課題解決策を交え、立命館MOTにおける実践教育や研究環境をご紹介しました。

模擬講義のひとつめは、石田修一教授による『技術経営序論』です。 続いて、湊宣明准教授による『技術マーケティング』。参加者から積極的に質問がありました。

キャンパスツアーに出発です。現役生、教員とグループになり、一般の方も利用できるイベントホールやカフェテリアのほか、普段は立ち入ることのできない院生専用の共同研究室などを見学しました。さらに、教員個人研究室の並ぶフロアへもご案内しました。ここでは、青山敦教授が「立命館MOTの志す、イノベーション学の確立」について熱く語りました。

研究室紹介ポスターの展示会場では、参加者のみなさまと教員、現役生がお話している様子が見られました。イベント以外でも、教員や現役生との面談が可能です。面談をご希望の方は、コンタクトフォームよりご連絡ください。次年度も様々なイベントや説明会を実施予定です。開催情報はイベントページをチェックしてください。