修了生の声

現役生の声

宇野 明さん

(科目履修生)

略歴
2016年4月~ 科目等履修生として履修
製薬メーカー研究所勤務

インタビュー

受講科目
・技術基盤企業の戦略経営
・イノベーション戦略論
・技術経営組織論
・ヘルスケア・マネジメント
科目等履修を受講しようと思ったきっかけ
仕事において技術戦略や研究テーマ等を考える際に、自分の経験や研修等で得た知識をベースにすることが多かったのですが、それでは全く十分ではないと思い、もっと専門的にMOTを学んで仕事に活かしたいと考え、履修しました。科目等履修の制度は、自分の学びたい科目を自由に選べますし、時間的な制約も少なく仕事や家庭とのバランスが取りやすいと考え、選択しました。
科目を履修して仕事にどう活きていますか
これまでは、良くも悪くも自己流の考えで行動してきましたが、そこに講義で学んだ知識や考えをミックスすることで、学術的かつ客観的な視点を加えつつ、さらに実践的で幅広い考えをもって仕事に取り組めるようになりました。
科目等履修を履修して感じた科目等履修生制度の評価は
社外のセミナーでもMOTと似たようなことを学べるプログラムはありますが、立命館テクノロジー・マネジメント研究科における講義は、非常にインタラクティブで、講師と受講生だけでなく、受講生同士でもディスカッションができる大変刺激的で、毎回得るものが多いものでした。また学術的な内容から実践的な事例研究まで幅広く学ぶことができたのも、仕事において有用なものとなりました。
科目等履修を検討している人へのアドバイス
仕事の答えがそこにある訳ではありませんが、その答えを見つける武器を身につけることができると思います。また、正規学生と全く違いはありませんでしたので、臆せず講義に参加することで、より充実したものになると思います。私の場合、会社を一歩離れた立ち位置から、講義を通じて自分の仕事を客観視でき、見直し、新たなチャレンジを思い描くことができる、良い機会となりました。