研究科紹介

研究科長挨拶

実務課題を理論面から探求し社会人に新たな視点を示す

現代社会は変化のスピードが速く、不確実性は高まり、ますます複雑化しつつあります。社会全体で求められている人材は、自分の頭で考え的確に課題を設定し、自ら解決策を提案し、さらに率先して実践する「イノベーション・リーダー」です。企業においては、新事業、新製品・サービスの開発、国内外の新規顧客開拓など、イノベーションの創造による社会への貢献が期待されています。また医療機関、自治体など非営利組織においてもイノベーションが求められています。
 本研究科は、社会の課題解決に挑戦する意欲と熱意にあふれるイノベーション・リーダーを育成することを目的として、理論と実務経験の双方を併せ持つ一騎当千の教員が、考え抜かれた教材とツールを使って実践的教育に励んでいます。カリキュラムは技術戦略、事業創造、マーケティング、知的財産、オペレーションズ・マネジメントなど、イノベーションの創造に必須かつ最新の科目を揃えています。そして、授業ではグループワークなど学生が主体的となって課題に取り組む参加型学習を重視しています。さらに、大阪いばらきキャンパス(OIC)は「オープン・イノベーション」の場として、様々な分野の人々が交流し、互いに創発できる機能を備えており、学生のアイデア創造、気づきとネットワークの構築を後押しします。
 技術経営(MOT)はメーカーやITに限らず、医療、公務などあらゆる分野で活用が可能です。社会人の方は、仕事上の課題を持ち込んで頂くことを歓迎します。その課題を我々教員とゼミ学生の間で検討することによって、最善の解決策を修士論文にまとめることが可能です。あらゆる「知」が集う大学という場をぜひ、仕事に生かして下さい。また、修士課程修了者に対しては、博士後期課程への進学を支援しアカデミックな研究の世界に踏み出す機会の提供もしています。本研究科は、あなたの人生に新たなチャンスと可能性を提供します。問題意識と意欲のある方々はぜひチャレンジして下さい。