ACTIVITY 中高 第1回オープンキャンパス 過去最高1252名がご来校!

  • Home
  • 活動報告
  • 中高 第1回オープンキャンパス 過去最高1252名がご来校!

Other

中高 第1回オープンキャンパス 過去最高1252名がご来校!

2019.06.17

 今年度初めてのオンキャンパス入試イベントとして、6月16日(日)10:00より中学の部、14:00より高校の部の2部構成で第1回立命館守山中学校・高等学校オープンキャンパスを開催いたしました。
 天候が心配されましたが、プログラムに大きな影響もなく実施することができました。県内各地はもとより、京都、大阪、三重、岐阜の隣接府県から、中高合わせて過去最高の1252名のご参加をいただきました。昨年までは400人収容のメディアホールで説明会を実施していましたが、今年度からより多くの方にご参加いただけるよう体育館で開催いたしました。ご来場いただきました皆様、誠に有難うございました。

 全体会では高校1年生の女子生徒による司会のもと、中高共に吹奏楽部のウエルカムパフォーマンスで幕を開け、生徒によるパネルディスカッションから入試制度の説明まで高い関心が寄せられ、お陰様でたいへん熱気にあふれたイベントとなりました。

今回の第1回オープンキャンパスの内容は次の通りでした。

第1部 全体会(体育館)  
吹奏楽部による歓迎の演奏(体育館)
午前・午後とも
 総合司会 (高校1年生女子生徒)
① 学校代表あいさつ  アラブ首長国連邦アブダビより寺田校長
② 生徒によるパネルディスカッション(学校生活紹介)
 「自己紹介 リツモリ紹介」
 「学校生活の様子 それぞれ一枚の写真から」
 「未来のリツモリ生へメッセージ」
 《生徒パネリスト》
中学の部 AM・FT各コースより、生徒会長をはじめ中3男女4名
高校の部 AM・FT各コース、GLクラスより、生徒会長はじめ高2,3男女4名
 スペシャルゲスト カナダ・アルバータ大学より卒業生1名
③ 入試説明(入試広報部)
 2020中高入試制度のご説明

第2部  当日配布しましたキャンパス探検マップをご覧ください。
 ▶キャンパス探検マップ
企画1.キャンパスクエスト(校内探検スタンプラリ―)
企画2.個別相談
企画3.体験授業(中学のみ)
企画4.中1英語上級講座授業公開(中学のみ)
企画5.生徒発表(中学:NZ研修・学校行事)(高校:海外研修各コース)
企画6.カフェテリア ランチ試食(中学) 生徒カフェタイム(高校)
企画7.制服体験  公式戦ユニホーム展示
企画8.クラブ見学
企画9.リツモリプチ道の駅 

 今年度、3回予定しておりますオープンキャンパスのキックオフイベントでした。自然豊かで静かなキャンパスを実際に訪れていただき100名を超すボランティア生徒の等身大の様子を少しでも感じていただけましたらうれしいです。

 アンケートでは、
「生徒の皆さんの挨拶や対応に感動しました」
「体験授業がとても面白かった。」
「生徒から直接話が聞けたのが良かった」
「施設が予想通り立派だった。」
「駅からのシャトルバスが便利でした」
など、本校を評価していただいたご意見が多く寄せられました。心からお礼申し上げます。

 今回は初めての体育館での開催となり、音響や映像など行き届かぬ点もあったかと思います。ご不便をおかけ致しました。
次回はさらにみなさんを歓迎できますよう準備しております。各回趣向を変えてリツモリを多角的にご理解いただけます様企画してまいります。またのご来校をお待ちしております。

【次回イベント】
 高校入試 
 8月1日(木)体験練習会 (本校Webページより、Web経由でのお申し込みが必要です。)
  実施クラブ、会場、申込方法等は近日中にWebページにてお知らせいたします。
 
 中学入試(※小学校4,5年生対象)
 8月3日(土)リツモリ サマースクール (本校Webページより、Web経由でのお申し込みが必要です。)
  夏休み恒例の体験イベントを実施します。こちらも内容、申込方法等、近日中に本校Webページにてお知らせします。