ACTIVITY 2019「高校部活動体験会」&「Ritsumoriサマースクール」が開催されました

  • Home
  • 活動報告
  • 2019「高校部活動体験会」&「Ritsumoriサマースクール」が開催されました

Other

2019「高校部活動体験会」&「Ritsumoriサマースクール」が開催されました

2019.08.05

8月1日(木)に中学3年生を対象とした「高校部活動体験会」を開催しました。参加者は総勢50名。今回、実施された体験部活動は次の7つです。
・ソフトテニス(男子)
・硬式野球(男子)
・アメリカンフットボール(男子)
・硬式テニス(男子)
・陸上競技(男女)
・バトントワリング(女子)
・ハンドボール(女子)
※硬式野球は守山市民球場で、バトントワリングは守山市民体育館で活動を行いました。
熱中症対策として、大塚製薬さんのご厚意によりスポーツ飲料の提供もありました。当日は猛烈な暑さでしたが、中学生の皆さんは部活動体験に意欲的に取り組んでくれていました。

また、8月3日(土)には小学4・5年生を対象とした「Ritsumoriサマースクール」を開催しました。およそ70名の小学生が、下記の講座に参加してくれました。

スポーツ教室 アイリスグラウンドで走ってみよう!
アート教室 琵琶湖の魚を泳がしてみよう!
STEM教室 プログラミング&ロボット対戦ゲーム
英語教室 リツモリイッテQ!留学生とのミッションに英語でチャレンジ
理科教室 液体窒素で遊ぼう!

【スポーツ教室】では、400mのブルータータンと人工芝を備えた本校のグラウンドにおいて、高校陸上部の生徒が小学生にマンツーマンで速く走るアドバイスを丁寧にしていました。
【アート教室】では、本校の美術部の生徒がサポートしながら、琵琶湖の美しい水中世界を、透明シートやセロファン、魚の絵などを使って箱の中に再現するという活動が行われていました。
【STEM教室】では、ロボカップ世界大会に出場した本校サイテック部員が協力してくれました。最初は情報演習室でプログラミングを学び、その後、場所を移し、小学生たちは実際にロボット対戦ゲームを楽しんでくれていました。
【英語教室】では、自己紹介をしてコミュニケーションを図ったり、立命館大学から来た留学生と一緒になってグループワークをしたりして英語に親しんでいました。
【理科教室】では、液体窒素を使った実験を行いました。机の上にこぼすとどうなるか、表面が濡れたところで落とすとどうなるか、ゴムボールを入れて凍らせ床に落としてみたらどうなるか…。様々な視点から液体窒素の性質を観察してもらいました。

 立命館守山では9月7日(土)・8日(日)に「文化祭(あすなろ祭)」が行われます。昨年度は2日間で1万2000人以上を動員したビッグイベントです。文化祭中、学校説明・入試相談なども行っています。こちらのイベントにも多くの方にご参加いただきたいと思います。ぜひ、よろしくお願いいたします。

部活体験

部活体験

部活体験

部活体験

部活体験

部活体験

部活体験

部活体験

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール

サマースクール