ACTIVITY 中学 ターム留学出発!

中学

Global

中学 ターム留学出発!

2020.01.27

 1月24日(金)関西国際空港より6名の中学3年生がニュージーランドへ飛び立ちました。これは本校で今年度より開始した初めてのターム留学です。これまでホームステイケーススタディや現地の学校生活について事前学習を重ね、どう過ごし、様々な起こり得る問題にどのように対応すれば良いかを学んできました。引率の先生もなしに自分たちの力で現地に行くところから研修はスタートです。
 22日に行われた結団式では、各自の決意表明が行われました。その後、宮嶋教頭、角原学年主任、長谷川教諭より「多感なこの時期に海外で過ごす体験はかけがえのないものとなるでしょう」「留学という勇気のいる選択をした君たちなら、現地でもきっと勇気を出して一歩踏み出せる」といった生徒たちへの温かい激励の言葉が送られました。さらに、ニュージーランドでターム留学を経験した高校2年生の畠麻理奈さんとの懇談を持ち、現地生活をよりイメージしました。
 6名の生徒たちは2ヶ月ほどを1人で現地校に通います。また中学3年生は1ヶ月後にニュージーランド研修を控えています。中学卒業を控えた彼らの高校に向けての大きなステップが楽しみです!