ACTIVITY 中学英語成果発表会を行いました

中学

Global

中学英語成果発表会を行いました

2020.02.25

 2月21日(金)体育館にて中学英語成果発表会を実施し、17名の中学生が堂々と発表を行いました。
 中学1年生は “About Myself”というテーマでのShort Speech、中学2年生は “My Treasure”というテーマでShow & Tell、そして中学3年生は “A Problem I Want to Solve”というテーマでのSpeechを行いました。またその後、放課後プレゼン講座からの代表者2名、高円宮杯出場者による特別スピーチも実施。最後のフィードバックを務めた教諭Jordan Laliberteからはしっかりとした姿勢で話を聞けたオーディエンスをほめる言葉や、英語を学習する意義について考えてほしいと伝えられました。

【生徒たちの振り返りより】
今日発表してくれた人たちは、しっかりとスピーチを練習して本番に挑んでいたと思いますが、私は文章を考えるだけで、家での練習は全然出来ていなかったので、見習いたいです。
緊張せず話せているところがすごかった。 発音も気をつけて自分の意見を伝えたい意思が伝わってきた。 プレゼンの資料(パワーポイント)も見やすく工夫されていて、凄く見やすかった。みんな本当に上手だと思った。 一番伝えたいことはちょっと声を大きくしたり、私たちが聴きやすいようにしてくれたのかなと思った。
英語が得意と言い切れるわけではないけれど、 動作や思いから、内容、伝えたいことがよく理解できた。 また、スピーカーの皆さんのスピーチを通して、これからも英語をたくさん勉強して私も発音などの基礎からもっと頑張りたいと思った。
今日はとても素晴らしい発表をたくさん聞くことができました!ありがとうございました!私も来年、人を感動させるような発表をしたいです。