ACTIVITY 高校 Online授業インタビュー高校編

高校

ICT

高校 Online授業インタビュー高校編

2020.05.15

月曜日の全校集会からはじまったOnline授業。それについて生徒に感想を聞いてみました。今日は高校編、朝日新聞連携講座も受講している高校2年生に話を聞いてみました。

高校2年 木村さん
① 5月13日(水)から時間割に合わせた授業が始まりました。感想を教えてください。
「はじめは慣れないところがあるかもしれないと思っていたが、困ったことは特にありませんでした。むしろ発言がしにくいと思っていたが、発言も思ったよりできます。普段の授業とあまり変わらないです。もっとできると思っています。」

② FTは他にもスタディサプリなどの動画を使っていますが、どうですか。
「動画を見てから授業に臨むので、授業がスラスラと頭に入ってきます。その点で大変いいと思っています」

③ NY事前学習朝日新聞連携講座も始まっていますが、どんな感じですか。
「iPadでデジタル新聞が見られるようになりました。毎日見ています。スクラップも支持されていますが、私にとっての新しい価値観が見つけられるような気がします。最近は新型コロナウィルス関連が多い中、次の総理候補は?という記事を見ました。正直、どの顔にもピンと来ませんでした。新聞を読まなければこんなことを考えませんでした。新聞を読む様になってこの国はどうなるのかをより考えるようになりました。

④ 最後にこれからの授業に期待することは?
「最初にも言いましたが、発言が難しくありません。もうちょっと先生から当てられたり、直接質問されてもいいかなと思っています。」

木村さん、ありがとうございました。

 5月16日(土)初めてのオンライン説明会を開催します。このような様子もお話しできるようにしたいと思っています。

Online授業インタビュー高校編