ACTIVITY Stay Connected Project「世界まる見え交流会」を実施しました!

  • Home
  • 活動報告
  • Stay Connected Project「世界まる見え交流会」を実施しました!

Global

Stay Connected Project「世界まる見え交流会」を実施しました!

2020.05.25

 5月23日(土)15時より、オンライン会議システムを用いて「世界まる見え交流会」の第1回を実施しました。「世界まる見え交流会」は、本校と繋がりのある日本語を学んでいる世界の高校生たちとそれぞれの国の状況や、コロナ禍に置いてどんなことをして過ごしているかなどを交流する企画です。また、日本語学習者が日本語を話せる機会を提供するという、自宅でできるボランティアの目的もあります。
 第1回のゲストは昨年度まで本校で学んでいた留学生たち5名。中学1年生から高校3年生まで、国際交流に興味のある生徒や留学生たちと親しくしていた生徒たち10名が参加しました。留学生たちはフィンランド、ポーランド、ベルギー、オーストラリア、さらに真夜中にも関わらずカナダから参加をしてくれました。
 「教室の放課後、みんなで一緒にいるようにおしゃべりしましょう」という教員の言葉でスタート。生徒たちは「それぞれ各国が今どのような状況であるか」「家でどのように過ごしているか」「コロナウイルスへの対策としてどんな事をしているか」「留学後どんな変化があったか」など多岐に渡るトピックを日英両言語を用いて、和やかな雰囲気の中で意見交換しました。日本と海外の違いなど様々な事を知れたとのことです。

《参加した生徒の感想より》
  • ・今回のミーティングはとても短くて、もっと時間があったらもっと深い話ができたと思う。留学生の5人はみんな日本語がとても上手で、帰ってからも勉強しているんだなぁと感じた。今日参加してた人はみんな距離は離れているけど、オンラインで顔を見て話すことができてとても楽しい時間を過ごすことができた。たくさんの国際交流イベントが中止になっている中で、このような機会が持ててよかった。
  • ・オンライン上だったけど、去年、一緒に学校に行って授業を受けて、お昼ご飯一緒に食べたのがすごく懐かしくなった。でも、一緒に授業受けているみたいで楽しかったし、日本で見た時よりもより成長している姿が見えて本当にすごいなーって思った。モチベーションにもなった!みんな日本語上手過ぎ!この機会に参加できたことを本当に誇りに思うし、何より改めて立守に来てくれて、出会えたことに感謝したい。
《交流を通しての留学生たちからの立守生へのメッセージ》
 https://youtu.be/JHRlv-4Ol14

 国際部では現在のオンライン授業期間を利用し、Stay Connected Projectとして様々な取り組みを行なっています。これまでにEuro EN Educationの北村様をお招きしてのヨーロッパ大学進学オリエンテーションや、本校のネイティブ教員との英語ディスカッション企画English Agoraなどを実施しています。今後のStay Connected Projectの申し込みフォームは下記URLよりアクセスして下さい。
 https://forms.gle/i2gEA6DdPwtk2s7Y6