ACTIVITY 2020年ポスター発表 タグラインは「動」

Other

2020年ポスター発表 タグラインは「動」

2020.06.09

 立命館守山はタグラインを毎年決めて社会にメッセージとして発表しています。今年のポスターは日本語バージョンと英語バージョンの2種類を作成し、そこに反映させました。
 日本語のタグラインは「動~私の声を力に変える」英語版は「Do~Feel the Lightning」となっています。
 2年前「君が世界の当事者となる」と訴え、昨年は「世界は音を立て変化している 君にそれが聞こえるか」と問いかけました。決して傍観者ではいけない、あなた自身の目で世界を見つめ、あなたの心で世界を考え、あなたの手で世界の真実に触れない限り、未来は変わらない。地球人類が抱える「多くの困難な課題」を解決するのは、あなた自身だという期待を込めたメッセージでした。
 それから2年が経ち、3年目のメッセージの主語は「君」から「私」へ。
 確かに、一人の人間のチカラなど微々たるものかもしれない。しかし、私から勇気を出して動かなければ何も始まらない。何でもいい、できることから勇気を出して「動」き始めてみよう。情報じゃない、常識じゃない、誰かが言った言葉じゃない、この立命館守山という学び舎で自分の体で体験して、深く思索して手に入れた、心の芯とつながった私だけの言葉を声に出して届けよう、そんなメッセージを込めました。英語版も表現は違いますが思いは同じです。
 これからキャンパス内だけではなく、各中学校や、塾にも掲示をお願いしていきます。ぜひ直接ポスターからあふれるエネルギーを感じてください。

2020年度ポスター(日本語版)
2020年度ポスター(英語版)