ACTIVITY 高2 朝日新聞「声」に掲載

高校

Other

高2 朝日新聞「声」に掲載

2020.08.20

 8月18日(火)朝日新聞朝刊(大阪本社版)「声~若い世代」に高校2年生の田野中悠さんの投稿が掲載されました。
 2020年度3回目の掲載、この学年と取り組みとして通算53回目、40人目の掲載となりました。「笑い」でのテーマで投稿しました。
 田野中さんの投稿は、最初と最後に自分の考えがあり、途中に自分の経験を重ねていく展開でした。「学校があったころの私はとても笑っていた」と自分を客観視する視点があるところから私はぐっと引き込まれて行きました。そして「笑いで満たされる毎日は当たり前じゃない」という中心の主張に向かっていく力強さと冒頭の文と関連されていくところは秀逸だと感じました。
 今までは投稿活動を発信の場として捉え活動を継続してまいりました。近年「書くこと」は自分の考えや気持ちを整理することができる活動として認識され始めています。投稿活動が少しでも心身の成長を支えるものになってほしいと願っています。本校の投稿活動は新しいフェーズに入っています。

(NIE担当:細川典敬)



朝日新聞 2020.08.18 声「笑う毎日 当たり前じゃない」田野中悠さん
朝日新聞 承諾書番号(20-3061)
掲載期間 2020年08月20日から1年間
朝日新聞社に無断で転載することを禁止します