ACTIVITY 中高 トルコの高校生とオンライン交流を行いました

  • Home
  • 活動報告
  • 中高 トルコの高校生とオンライン交流を行いました

高校

Global

中高 トルコの高校生とオンライン交流を行いました

2020.11.30

 11月27日(金)の放課後、本校の中学生・高校生の有志12名がトルコ・イスタンブールの高校(Kağıthane Anadolu Lisesi)の生徒12名と「第7回世界まるみえ交流会」と題しオンライン交流会を行いました。

 守山市はパラリンピック・トルコ代表のホストタウンとなっており、トルコやパラスポーツについて理解を深める事業が守山市によって実施されています。今回、その最前線で活躍されているトルコ出身のギュネシさんのご紹介でイスタンブールの高校と交流を持つことができ、交流会には守山市からも視察に来て頂きました。

 参加生徒は、知っていそうであまり知らないトルコについて聞いてみたいことを英語で考え、交流会に臨みました。グローバルコースの高校3年生2名による明るく朗らかな司会のもと、グループ・トークも生徒達で進行。参加生徒は、緊張しつつ身振り手振りを交えて一生懸命語り、トルコの生徒の言うことに一生懸命耳を傾けていました。トルコについて知り、また「繋がる」「コミュニケーションをとる」とはどういうことなのかを考える貴重な機会となりました。

当日の交流の様子はこちら:https://youtu.be/K5iKjv8BcbA
次回は12月14日(月)にアブダビATHSの皆さんと交流する予定です。
申し込みは現在受付中(https://forms.gle/DT9JgX2wCi8ioFPz7

<参加者の感想より>
・トルコに友だちができたのは初めてだったのでとても有意義な充実した時間となった。思ったよりもトルコの人はシャイな人が多くびっくりした。今回の交流で、自分の英語をもっと伸ばしたいという意欲がさらに湧いてきたので、次の交流会でも積極的に会話できるようにコミュニケーション能力をあげたいと思う。
・トルコのことを沢山知れたし、トルコ語も少しわかるようになって、楽しかった。」
・生活スタイルが違うことや、その中でも自分が違うやろうな〜と考えていたことが一致していたりして面白かった。また、シャイな相手でも興味のあることを聞くと熱弁してくれたりして、盛り上がることができた。